« 今週の結果 | トップページ | Progre02 ここ最近の結果 »

2007年8月25日 (土)

自己責任

 それで

 斉藤氏も順張りシステムを使っているのですが。利益が乗ったからと言ってすぐに利益確定をしてはダメ,利益を伸ばすには売りたいのを我慢する必要があるとおっしゃっています。

 それだけ、自信と、検証や統計的な裏付けがあると言うことです。

 斉藤氏の賢いところは、日ごろほとんど機能しない(機能するのは相場の谷の部分だけ)勝率80%のギャクバリを皆に勧め,勝率45%、損益レシオ3倍以上の優秀な順張りシステムを隠しているところです。

 そして、斉藤氏が1番勝率80%のギャクバリの弱点を知っておられるようです。またシステム以上に大事な資金管理の事などもよく解かっておられる様です。

 ただ300万の資金の者が10銘柄の分散投資はちょっとやりにくいのではないかと思います。

 何も僕は斉藤氏を批判しているのではありません。僕は中立です。ただどんなシステムも弱点はあるので。それを自分自信で検証した上で使ってもらいたいのです。投資は自己責任です。損をしても誰も補填はしてくれません。

        *

 この30日間のProgre02を見ますと連敗を続けている銘柄があります。当然いつもより全体的に悪いです。

 そして今週買いサインが多く出ました。買いサインが出ればすぐに買うべきでしょうが躊躇してしまいます。

 そしてたまらなくなって買ったところが高値掴み。それでも地合のよいときは下げてもLCに掛からず、5日もすれば買値を越えて上がります。果たして今回はどうでしょうか。

 また中には買いサインが付いたり消えたりする銘柄もあります。

 とにかくトレンドフォローの場合、上昇トレンドがないと利益にはなりません。

 結局は、範囲内で負けたり,勝ったりして、最後に大きいトレンドを掴めばよいのです。斉藤氏の今年のブログを読んでいますと、2月末に暴落があり、それから5月10日ぐらいに順張りの調子が上がってきたと書いていますね。多分3月4月は勝ったり負けたりだったのでしょうね。

 僕も3月4月はマイナスでした。そして5月から調子が上がってきました。普通にしていれば裁量も、システムも関係なく上手い下手も関係なく5月6月7月はプラスになります。

 そしてどこで差がつくかと言えばポジションサイズでしょう。そのかわりポジションサイズを大きく取っていてその期間、沢山儲けていてもこの8月に失敗すればそれ以上に損をしてしまいます。

 大事なのはポジションの調整なんですよ。いつもいつも同じ調子で参加する必要なんかありませんよ。

          *******

 すみません。ここからはある人への激励文。

 退場するとか寂しいことを考えるのではなく、相場は何時でもあるのだから休んでもよいし、すこし離れたところから見ていて、やりたい時にすればよいのですよ。これが商売だったら簡単にはやめられないし、いたんやめたら戻れないのですよ。

 それを、株だけで生計を立てようと商売のように考えてしまうと,非常に難しくなります。そして、それなりの資金(商売と同じぐらい2000万から4000万)が必要になります。

 本当は社会との繋がりの方がもっと大事なんで、そしてやり方はデートレだけではないのだから、社会に参加しながら株への参加は何時でも出来ますョ。 

 これからも頑張ってください。

 実際には、家族の皆に甘えながら生きている僕がこの様な事は書けないし、逆に励ましてもらいたいぐらいなんですよ。

 次回 この30日を振り返って(Progre02) たぶんガッカリさせられる成績です。

  

|

« 今週の結果 | トップページ | Progre02 ここ最近の結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218459/7655802

この記事へのトラックバック一覧です: 自己責任:

« 今週の結果 | トップページ | Progre02 ここ最近の結果 »