« 人の真似は出来ない | トップページ | 最適化の提案(今までの常識を打ち破る) »

2007年9月 5日 (水)

もしも完全自動にしたなら

 今日の結果 -1.1

持ち株 5202、5017

いつも同じ展開、朝は喜び、引けには泣く。朝利益確定していたなら+4万はあったのに。残念

          *

 昨日umarさんからコメントを頂きました。それで、完全自動システムの事をいろいろ考えていてふと頭に過ぎった疑問があります。それは、ぼくのProgre02が完全自動売買に耐えられるか?と言う疑問です。

 裁量+Progre02 (半自動システム)なら上手くいく自信はあります。

今日でも裁量で利益確定していれば+4.0の利益と勝率は上がります。60%の勝率を上げることもそれほど難しいことではありません。

 しかし、完全自動+Progre02 (完全自動システム)ならその様にはいきません、45%なら45%の結果が出るでしょう。余程その元になるテクニカル指標がしっかりしていないと使い物にならないと言うことです。

 今まで展開してきた僕の考えは完全自動システム志向の人から見ればアマイと言われるでしょうね。

 だからといって、お互いの優劣をつけることは出来ません、結果が全てですから。

 僕はまずProgre02を心の安定とか、自信とか、と言った、自分の心の弱さをカバーしてくれるツールとしてみているのです。

 完全自動にすればPCに心はありませんから、そのような面は一切考慮に入れる必要もなくただ完璧な結果を残す売買指示シートを作らねばなりません。今のところそのような完璧なシステムを作る自信はありません。

 要するによく考えてみると僕は半自動システム志向派の人間なんです。完全自動システム志向派の人に逆らう記事を書くこともありますがその点は立場が違うと言うことでお許しください。また考えが違って当然なんです。

 半自動よりも完全自動の方が遥かにシステムの信頼度、長い期間を通しての信頼度が必要だと言うことです。それに見合うだけの利益が完全自動に上げられるのでしょうか?

 手間の度合い

   完全自動 > 半自動 > 裁量

 利益の度合い

   完全自動 > 半自動 > 裁量  

 となればよいのですがこればかりは分かりません。投資を始めたばかりの人が凄く儲けると言う事もあります。

 要は自分に今必要なものは何かと言うことが大事で、それは人によって違います。

 そして、自分に今必要なものは自信です。

つづく

|

« 人の真似は出来ない | トップページ | 最適化の提案(今までの常識を打ち破る) »

コメント

Progre02をじっくり拝見したいです。貴サイトのどこかわかり易いところにリンクをお願いしてもよろしいでしょうか?
株式とFXで分野が違うので、お互い参考になっても猿真似にはならないと思いますので。
楽しみにしています。

投稿: umar_motor | 2007年9月 6日 (木) 01時20分

umar さんへ

 このブログ全体がProgre02そのものなのですが、話が色々飛んでいて、まとまりに欠けていることも事実です。

 それで7月にこれをホームページにしてまとめようとしたのですが、少し商業的な宣伝みたいになってしまい、それが嫌で今は中断しています。

 今回、本文で、軽くまとめてみます。そしてumarさんが多分、今必要とされるところを抜き出してみます。

 umarさんの昨日のブログを見てハットさせられましたよ、データ取得のエクセルシートが全く同じなんですよ。(僕はこの部分だけは今まで秘密にしていたんですよ)

 僕も、必要なところは他の人の考えを頂戴します。umarさんも遠りょうなしに活用してください。

投稿: ペニー | 2007年9月 6日 (木) 11時25分

エクセルが同じ。。。奇遇ですよね。

どこまで公開するべきかは、時々考え込んでしまいますね。
いまのところ、データ取得とFX業者へ自動注文は完全に公開してます。
中間にあるテクニカル分析と有機的につながっていないので、実際の完全自動取引につながっていないからです。
でも今後は考え込んでしまいます。

もしも、ものすごく勝率がよくて、ものすごく取引回数が多いシグナルが出来上がったとしたら、同じように公開するのかどうか。。。

投稿: umar_motor | 2007年9月 9日 (日) 21時50分

 umar さん

 なんか楽しくなってきました。難しい問題ですよね。でもその理想のシステムが完成して、自分で試していくのですが、同時に他の10人ぐらいの人がそのシステムを実際に試してくれたなら、そして結果を定期的に悪い時も良い時も報告してくれたなら、そして、それがお互いにフィードバックしていけたら、もっと面白いことになると思うのですよ。
 
 凄く甘い考えかもしれないですが、

 これが何らかの形で金銭をとっていたなら、そんな事も出来ないし、なんかあった時に(今回のような暴落)2Chで叩かれます。

 しかし、苦労してシステムを自作している人なら、また検証の苦労を知っている人ならこんな事もあると解かってくれるでしょうね。

 そんな繋がりを今後とも大事にしたいと思っています。

 umar さんのような人が訪問してくれるのを今まで待っていたようなものです。

投稿: ペニー | 2007年9月 9日 (日) 22時38分

「umar さんのような人が訪問してくれるのを今まで待っていたようなものです。」
なかなかくすぐられる表現で嬉しい限りです。

「10人くらいが実際に試してくれたら」、うーん、人に提供するほどの自信はないというか、そこまでまだ到達していないというか。

ある程度成果のあるシグナルを人に提供してそのデータを取ることをしてる人はいるみたいです。

その際、開発者が自分の責任を示すために有料にされています。無料だと却って人はついてこないかもしれませんね。

あと関数を何らかの形でサーバーサイドに置かないと無理かもしれません。変更のたびに再配布を徹底するのは辛そう。

いまだにあの強烈なヒントには感謝しています。重ねてありがとうございます。

投稿: umar_motor | 2007年9月10日 (月) 18時58分

 umar さん
 図星です。まだまだ、自己満足の状態から抜け出せていません。

 つまりアマチアです。

 問題点は

 トレンドフォロー自体の問題

 パラメータがまだ固定し切れていない、また出来ないかもしれない。

 進歩した点

 売りシステムの追加により、投資の安定性を増す事ができる、また日経先物、FXなどにも対応できた

 今回 複数枚のリスクと利益を同時に見れるテーブルを思いついたのには意義がありました。

 これらはumarさんの刺激によるものです。
 感謝します。

 でも本音は有料にすれば色々問題が起こりそうなのが怖いんですよ。

投稿: ペニー | 2007年9月10日 (月) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218459/7815417

この記事へのトラックバック一覧です: もしも完全自動にしたなら:

« 人の真似は出来ない | トップページ | 最適化の提案(今までの常識を打ち破る) »