« ファイルの修正 | トップページ | なぜサイン通り取引できないのか »

2007年11月23日 (金)

他力本願

 今日はお寺で報恩講が有り、ありがたい説法を聞いてきました。

 ・ 決断は自分でしなさい。判断を他人に任せる者は極楽へは行けない。(人のせいにするのはズルイ)

 ・ 楽な道を選びなさい。

 ・ すべてを善と悪に分けようとしてはいけません。

 ・ 自力本願をしようとすれば、他の人の本願と衝突し、そこから苦が生じる。

 ・ 完璧を望むな、成り行きに任せろ、自然の法則に逆らってはならない。(他力本願)

 ・ 全てを阿弥陀に任せ楽になりましょう。(ナムアミダブツ)

          *

 難しくて僕にはよく理解できなかったんだけど、

これを投資の世界に当てはめると。自分より大きな力が絶えず存在していて、それにはそれの本願(欲望)があって、自分の本願(欲望)と一致することはない。(例えば原油を100ドルにしたい者も居れば、1ドルを105円にしたい者が居る、そしてアラブの本願、アメリカの本願、イランの本願、が国家単位でも全く違って対立する。)

 それならその強い方の本願に合わせる方が楽に儲けられるし。またその強い方の本願に合わせるしか、強い方に付くしかないでしょう。(他力本願)

 システムトレードにはそんなの関係ない、と思われるかもしれないけど、順張りの場合、大いに関係すると思う。

 投資の世界に法則はない(もしも法則が有って皆がその法則に従ったなら、相場は成り立たない。)しかし、トレンドが有るとするなら、それには逆らわない方が良いのではないか。

 投資の世界に阿弥陀は居ないけど、チャート、システムに任せられたら、そして投資で苦しむことなく。精神的に楽な投資ができたらと思う今日この頃です。

|

« ファイルの修正 | トップページ | なぜサイン通り取引できないのか »

コメント

こんにちは。3連休はidou.xslで遊んでいました。株価の読込みまで動くようになりましたので、自分の銘柄で試したら買い持ちしているに売りホールド指示です。とりあえず無視・・・ですね。

空売りは鞘の縮小狙いでします。今回は鞘を組み損ねて失敗しました。

他力本願。私の身上に反しますがペニーさんの文章を読んでいて、今まで複雑な(大きな)プログラムを作ってはみても、中身を知っているからこそ信じられずに使はない自分が居て、今ここで他力本願とはidou.xslを使って見る事だと気が付きました。
大体見当つくけど、あえて詳細を見ずに従ってみることが大事なんでしょうね。

改めて、idou.xsl使わせて頂きます。有難うございます。


投稿: へたれ | 2007年11月26日 (月) 17時44分

 へたれ さん こんにちは

 今の流れに沿った取引を心がけたいのですが、恐怖心が邪魔して、なかなか出来ません。
 
 今日、売り持ちの銘柄に買いサインが出たのですが、idou.xslと自分とは建値が違うので、idou.xslは利益確定になり、自分は損切りになってしまいます。

 それで、サインは無視。

 それと金曜日に裁量で手仕舞いしていたら、3万でも利益になっていたのに、と言う思いが絶えずあり、それもシステムトレードの邪魔をします。

 idou.xslも、もう一ひねりしないといけないと思っています。

     ****

 コメントを書いていて問題点が1つはっきりしてきました。
 
 それは同じ銘柄でも建値によってまったく違ったものになる。と言うことです。

 ポジションのある銘柄の場合その人の建値によってサインが変われば、もっと使いやすいシステムになるでしょうね。

 この後は、本文で書いてみます。

 今後ともよろしく。

 

 

投稿: ペニー | 2007年11月26日 (月) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218459/9057428

この記事へのトラックバック一覧です: 他力本願:

» 香港IPO[0806] バリューパートナーズ [ビジネスマンの投資]
オリックス証券で[2166 ]MICメディカルが当選しました^^でも購入迷ってます・・昨日のダウがあんなにあがらなければ見送ろうと思っていたのですが、せっかくの当選だからちょっと夢をみたくなりますよね。。さてどうしたものか。香港IPOでも[0806] バリューパートナーズ(恵理集団)が当選して、また含み益のまま保有中です。先日のアリババは、10万以上の利益をもたらしてくれましたし、香港も目が離せま�... [続きを読む]

受信: 2007年11月24日 (土) 14時57分

« ファイルの修正 | トップページ | なぜサイン通り取引できないのか »