« 袋の穴・・・・・JT | トップページ | 節分際 »

2008年2月 2日 (土)

PF1.5

 散髪をしに行って来た、そこのおっちゃんは株好きだ。前入ったときに、おっちゃんのPCにidou.xlsを入れてあげたのだが、その時のidou.xlsは公開したばかりでミスがあって動かなかったのだ。

 それで、今日おっちゃんの方からファイルを更新してないのと言われたので更新してあげた。そこで気が付いたのだけど、『始めてこられた方に』の記事は新しいidou20.xlsを載せていない事に気付いた。

「idou20.xls」をダウンロード

 しかし、今までの検証結果ではPFを1.5超えるのがやっとです。勝率も60%を超えません。他のサイトを見ていればPFは2.0を超えないといけないという者がいる。それを見てふつふつと闘争心が沸いてくるのだけどidouをこれ以上細工してみても限界があるようだ。

 そこで、久しぶりにidouでだめだった銘柄をProgre02で検証してみると最適化することなしに簡単に良い結果が得られた。Progre02に戻るべきだ、実際この2ヶ月のProgre5銘柄の成績は目を見張るものがあった。ProgreならPFは3.0を超す事も可能だ。ある意味限界はない。

 カーブフィッティングを気にすれば何も出来ない、もういちど検証を重ねパラメータの絞込みとidou20との比較、Progreとidouの合体なんかを考えていきたい。

 システム作りは失敗の連続だ。一度失敗したシステムを何かがひらめき作り直すこともある。それで少しでも性能がアップすれば良いのだ。投資も同じだ、失敗の繰り返しから何かを掴めば良いのだ。自分に負けることなく頑張ろう。

|

« 袋の穴・・・・・JT | トップページ | 節分際 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218459/10208212

この記事へのトラックバック一覧です: PF1.5:

« 袋の穴・・・・・JT | トップページ | 節分際 »