« 振り出しに戻る。 | トップページ | 株価の振幅 »

2008年4月 3日 (木)

プッツン

 緊張の糸が切れてしまった。

もっと素直に流れに沿った取引をすべきなのになぜか反対ばかりしてしまう。

昨日からそうだ。

騰がっているなら買えばよいのに。ただそれだけだろう。何を難しく考えるのかsign02

今日も10:30から氏神さんの春の祭りで出かけるというのに、新光証券と新生銀行を売ってしまった。

 システムのサインと逆行した行いだ。

 昼からお酒が入り、帰ってきてPCを点ければどちらも騰がっている。比に油といったところか。悪酔いで頭がもうろうとしているtyphoon

        ********

 ここで反省しないといけないのはなぜ流れに逆らってしまうのかである。

逆張りで意識して反対に張るというのならわかるのだが、一般的に投資の下手組みというのは、下がっているのに買い持ちを大事に持っているとか、売らない、売れない。

 反対に騰がっている時、買えない、買わないのだ。

 昨日騰がることが寄り付きから分っていたのに、そこで上手く逃げられなかったのが1つ目の失敗。

 2つ目の失敗が新生銀行が比較的安い値で寄り付いたのに買う決断がなく見送ったこと。

 3つ目の失敗が今日この2銘柄を心理的、時間的余裕もないのに流れに逆らい売りで入ってしまったこと。

 これらの失敗は心理的に繋がっているんだ。昔、本で失敗学と言うのがあったような。大きな事故になる前に、小さな事故がいっぱい有るとか、チュルノブィリー原発の事故もはじめの失敗から、ミスが連続して起こり止められなくなったとか。それで読んだような。

 それと、別の本で、人間の行動にはタイムラグが必ずあると読んだことがある。

        ********

 今まで同じミスを何回してきたと言うのか

 頭で分っているのと、出来ると言うのは違うんだ。(杏姫さんのコメント)

 神様が、仏が、チャートが、システムのサインが、相場が右へ行けと言っているのに

 なぜ左へ曲がってしまうのだろうか。

 素直な気持ちが欠けているのだろう

        ********

 行動のタイムラグをなくす。瞬時に動く 

 判断 ⇒ 行動 

 となるのだが、これはスポーツにおいても必要なことと思う。ところが僕は運動神経ダメ人間で、判断 ⇒ 行動 の間に何かが入ってしまう。このままにしておいたらまた戻るのではないか、ここで買えばまた下がるのではないか。など、それで行動が遅れる。(後で気がつく癲癇やみ)

          *

 そして僕には集中力がない。余計なことを考えてしまうからだ。例えば、ゴルフで最初4ホールでパーを連続して出したら、もう心臓がパクパクこんな好調で良いのだろうか、なんて余計なことを考えてしまう。結局5ホール目は大たたき。

 娘は本番に強い、なぜか聞いたことがある。

 集中力を高めようとしているのではない、ただ勝ちたいだけで、本番では勝つことしか考えていない。と言う。

 僕は本番で失敗のことがチラチラ頭を横切る。

        ******** 

 これを無くすには、スポーツなら反復練習、数学なら繰り返しの勉強(数学の場合もただ頭で分っていたとしても、試験で良い点は取れない。それ以上の努力が必要だ。)の努力が必要。

 投資の世界もこれと同じだろう。(カリスマや天才は別として僕たち凡人のレベルでは)

 その、努力の仕方が問題だけど。私はこんな努力をしていると言うのがあれば教えてもらいたい。

 大きく負けてプッツンでした。impact

 今日の結果は明日まとめて書きます。

|

« 振り出しに戻る。 | トップページ | 株価の振幅 »

コメント

 >私が何故、自分で言った事や書いた事を平気でドテンするか・・・・

 相場もコロコロ変わるのだから、それに合わせて自分の行動、言動もドテンしてあたりまえですよね。

 少し気が楽になりました。

 >そしてLCをすればいいのですよ。

 LCするのが回復の一番の早道と分っていても、年に何回かは逃げ遅れる事があります。

 今回がそれでした。

 何とかして抜け出します。大きめなロスカットになるかも知れません。

 しかし、まだまだ僕は元気ですよhappy01

投稿: ペニー | 2008年4月 3日 (木) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218459/12209622

この記事へのトラックバック一覧です: プッツン:

» 真木よう子が大変なことに [真木よう子が大変なことに ]
人気女優の真木よう子さんが、大変なことになってます。オールヌードで豊満なバストを揉みしだく真木よう子さんの動画に、水着動画では、胸が揺れまくりです。 [続きを読む]

受信: 2008年4月 4日 (金) 16時15分

« 振り出しに戻る。 | トップページ | 株価の振幅 »