« 実際の取引とシステム | トップページ | NIKKEI NET 適時開示速報 »

2008年5月15日 (木)

トレンドフォロー

  一つのトレンドがあったと仮定する。

 1. 先ずそのトレンドに乗る技術、初動を捉える技術が必要だろう。

 2. 次に少しの反対の動きに惑わされない、ビビラない、振るい落とされない技術、どこまでも付いて行ける技術が必要だろう。

 3. 最期に、危険を察知して逃げる技術が必要だろう。

 これらは、トレンドフォロー的な考えだけど。今作っているシステムがこれらのことを全て含んでいるだろうかsign02

 僕はまったく不完全なように思う。

 だから、チャートを見たり、トレンド線を引いたり、色んな事をしてその足りない物を補っている。

 システムのサイン以上に自分の直感も大事なのだ。

 そして、トレンドフォローの参入ポイントと言うのは元々いい加減だ。青本でも勝率50%を切るのだ。それでも十分勝てるといっている。

 トレンドフォローは2.3.を重要視する。この考えに僕の取引を照らし合わせると、

 太平洋興発は復配の予想を決算発表で出した。1.の段階から2.の段階へ移ろうとしている。

 AOC は1.2.の段階を上手く乗り越え、3.の段階に差し掛かっている。

 しかし、利益確定も、損切りも非常に難しい。

 今日でもAOC、黒崎播磨の決算が控えていて、どうしようか迷う。

 また、ソニーとか新光証券とか、あそこで売りもちを放していて良かった、と思う今日このごろです。coldsweats02 

 これもサインと言うより勘なんでしょうね。ヤレヤレ

 太平洋興発 昼から一頑張りして100円超えてくれェ~~

|

« 実際の取引とシステム | トップページ | NIKKEI NET 適時開示速報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218459/20953686

この記事へのトラックバック一覧です: トレンドフォロー:

» 【MEGUMI】快楽マッサージであえぎまくり!! [【MEGUMI】快楽マッサージであえぎまくり!!]
MEGUMI行きつけスパの監視カメラ画像流出。気持ち良さそうに・・・時には悶絶も!! [続きを読む]

受信: 2008年5月18日 (日) 16時48分

» FXトレンドマスター [FXビクトリーメソッド 【アドバンス】]
FXトレンドマスターという情報商材をレビューしていきます。基本でもあり一番重要で... [続きを読む]

受信: 2008年6月 3日 (火) 22時18分

« 実際の取引とシステム | トップページ | NIKKEI NET 適時開示速報 »