« つづき6 年率換算利回り | トップページ | きょうは »

2008年6月11日 (水)

空売りを始めたなら・・・・

 他のサイトで、今まで10年間投資をしていて上手く儲けることが出来なかったから、タイムマシンに乗って同じタイミングで反対に入ったとしたら儲けられるかsign02と言う問いかけがあった。(ただし、手仕舞いのタイミングは過去といっしょではないとする。)

 答えは上手く儲けられないのである。なぜかと言えばその人は手仕舞いが下手だから、どちらから入るかは関係なしに損大利小の取引になってしまうかららしい。

 と言うことは、投資の対象を個別株からFXに変えたとしても、裁量からシステムに変えたとしてもその人の取引は上手くいかないのではないだろうか。

        ********

 今年の初めには、なぜ売りから入らないんだろうか、簡単に儲かるのになんて考えていた。しかしそれも簡単ではなかった。

 買いオンリーの人が塩漬けの銘柄を多くかかえていたとして。今まで空売りを一度もしたことがなく、これから空売りを始めたなら・・・・・

 結果は

 空売りの塩漬けbearing がまた出来上がるのではないだろうか。

 そういう僕も塩漬けはあるので偉そうには言えないけど。

        ********

 空売りを始めるとしたら、当然、損切りが出来ないと話にならない。

 そして、両方を使い分けるのだから、複雑度は2倍になるのだ。しかも、儲けと損がいつも相殺されるのでよほど上手く売り買いの切り替えをしないと利益はまったく増えない。

 僕はオールマイティーの投資家になりたい。(ワンパターンでも良いのだが)

 リスクの採り方(損切り、とそのリスクを採る覚悟)が分っている者はどのような時でも上手く儲けられるのではないかと思うのです。(残念ながら僕にはまだそれが上手く出来ない。頭で分っているのと実際に出来るかは違う。何べんも何べんも失敗と成功を繰り返し実際に検証をして体で覚えるしか無いようです)

|

« つづき6 年率換算利回り | トップページ | きょうは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218459/21568487

この記事へのトラックバック一覧です: 空売りを始めたなら・・・・:

» パソコンで儲ける [儲けるドットコム]
パソコンで儲けるパソコンで素人でも設けるにはどうすればいいか? ①株式投資をする ②FX投資をする。 手数料0円〜、スプレット2銭〜、スワップ金利派に最適の121証券外為投資 株式投資も、FX投資も実力しだいで、年利40%以上の 利益が出せますよ。 100万円の投資で140万円があなたの手に、しかも自分の実力で 定期貯金では100万円が101万円くらいでしょうか。 しかもパソコンで儲けること�... [続きを読む]

受信: 2008年6月12日 (木) 18時51分

« つづき6 年率換算利回り | トップページ | きょうは »