« 7日目 結果 | トップページ | 8日目 »

2008年8月13日 (水)

モンティ・ホールの考察 4

 つづき

 もしも、最初から全額賭けると、1/2の確率で破産します。

 2/3の確率で勝てると言っても、これは、確率であり100回も続ければその確率に近づくと言う事で、最初の確率は1/2と言っても良いです。

 全額賭けて100万両にする為には4回連続して勝たねばなりません。

 仮に2/3としても、4回連続して勝てる確率は1/5です。

 1/2とすれば1/16

 1/3とすれば1/81

 仮に1/16の確率なら100万両手にする前に15回破産しますから150万両の損がでて50万の損になります。

 僕は感が悪いのか、2回しか連続して勝ちません。既に6回破産しています。

 破産すれば暗~いメッセージが表示されます。

 おわり

 おまけ

 後でやってみたら、4回目に、4連勝してしまった。確率が1/5であるなら、4回破産して(40万両なくして)、5回に1回130万両手に入れるのも一つの手かな?

 初期資金が300万両あっての話だけど (笑い

 確率は正しいんだ、と改めて感じました。

 恐怖心や欲のために実際には上手く確率通りには行かないのですが、確率を味方につけましょう。

|

« 7日目 結果 | トップページ | 8日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218459/22907551

この記事へのトラックバック一覧です: モンティ・ホールの考察 4:

« 7日目 結果 | トップページ | 8日目 »