« 手仕舞い出来ない病!!! | トップページ | »

2009年2月21日 (土)

どうすれば、含み損を減らす事が出来るのだろうか???

 300万で初めて、今現在200万の含み損が有ったなら(僕の父の場合)

どうすれば良いのだろうかsign02

 金額は違うけど20万の負けがあったならどのようにして取り戻せば良いだろうかsign02(僕のFXの負け)

        ********

 思いつく方法

1. 塩漬け ひたすら回復するのを待つ。

2. 損切りして2倍ドッテン 

3. 4倍ナンピン 

5. 損切り

6. 別の銘柄で売り買いを繰り返し少しづつ損を取り返す。

他に方法はあるだろうかsign02

        ********

 200万の含み損が出る前に,何らかの対処はするべきで、去年の今ごろであれば、両建てにしたり、損切りドッテンしたり、ロットを減らしたりして、どうにか凌げたけど。

 今では,遅すぎるのだろうか。

 しかし、どうにかしないといけない。

 それで、すぐに損を取り戻そうとすれば2.3.のようにロットを増やさねばならないと考えてしまう。しかし、これで、損を全て取り返そうというのは危険だ。

 株価が一夜で買値に戻るわけが無いのだから、10%戻せば利食い、とか、20万づつでも取り返すという気持ちと計画が必要ではないだろうか。

       snail  chick  penguin

 このように書いていれば、気持ちが落ち着いてきた。

 FXの損もいっぺんに20万取り返そうとすればロットを増やせば出来るけど、その分危険で、2万づつ取り返そうと考えれば簡単に出来そうだ。

 つぎに、その計画を立てなければならない。

        ********

 300万の資金が100万に減っていて、これで、20万取り返すには少しきついように思う。そこで、100万つぎ込み、塩漬けの株はそのまま放置(その企業に問題が無ければ)、これで信用取引を始める。

 持ち株 100万

 現金  100万

 信用新規 200万   (レバ 1倍)

 流れに逆らわない事、売るときには売りで入ります。

 今まで放置していたという事は完全に流れを無視していたからです。

 次に損切りラインを決めます。(非常に難しいですけどねsign03)仮に5%とすれば200万を4銘柄に分けて1銘柄50万とすれば2.5万マイナスで損切り(1-Rリスク)。

 今まで放置していたという事は損切りが出来なかったからです。

 利益目標は1銘柄10万(4-R利益)以上とします。年の初めから売りで入っていたなら、20%以上の利益を得る事も可能だった。(しかし、これも後から判る事であって参入時にはわからない。)

 次に毎日の資産の増減を記録していき、含み損が減っていく事を楽しみにします。たとえ含み損がゼロにならなくとも、今この時点をゼロと考え増やしていけばよいのです(含み損を減らす)

 また、逆に含み益があったとしても、利益確定すれば含み損の部分だけが残り絶えず含みはゼロかマイナスになります。

 だから、勝っていようが負けていようが今の時点は絶えずゼロと考えれば良い。

 僕がブログで時々”くるしい”という題で書くけど、いつも出だしは息苦しい。ゼロかマイナスのスタートだから。Yahooの掲示板も絶えず売り方と買い方が罵り合っているけど、それはお互いが苦しい状態にあるからだろう・・・・

 しばらくすればどちらかに決着がつく。

 苦しみが諦めに変り、勝てば勝ったでまた新たな苦しみが始まる。

 そうか、スタイルが短期になればなるほど苦しみの度合いうは増すということかぁ・・・・

 それで、少しでも楽になろうと、システム化をするのだけど、なかなか上手くはいってくれない。

 

|

« 手仕舞い出来ない病!!! | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218459/28264871

この記事へのトラックバック一覧です: どうすれば、含み損を減らす事が出来るのだろうか???:

» 記事を書く練習をしながら、アフィリエイトで報酬が発生する仕組... [情報商材アフィリエイトブログで初心者でも稼ぐ極意【失敗しようがない極意】]
【4】ランキングサイトに登録し、ポイントバナーを設置する ランキングサイトの活用は、ブログのアクセスアップに役立ちます。 こちらもメルマガと同じように、とりあえず登録し、応援ボタンを設置しておけば 少なからずメリットが返ってきますので、準備段階で導入します。 【5】商品を仕入れるためにASP に登録する ブログを立ち上げたら、商品を仕入れるためにASP に登録します。 主要ASP への登録方法、商品の紹�... [続きを読む]

受信: 2009年2月21日 (土) 20時56分

» 私は2000万稼ぎました。 [暴落破壊投資術で莫大な資産を作る方法]
あなたは莫大な資産と引き換えに・・・あなたの全てを捧げる覚悟はあるだろうかこの投資法は、他人が暴落地獄をさまようと引き換えに莫大な資産を築く禁断の投資術です。もし、中途半端な興味穂にや、自分だけで儲かっても・・・という甘い考えがあるのですしたらこの先は絶対に目を通さないでください。※お約束私はこの投資法を提供するにあたり、あなたに1つの銘柄で20%以上の利益を出せることを確約いたします。私は、ライブドアショックの時、笑いが止まりませんでした。2006年1月、市場がパンクし、投... [続きを読む]

受信: 2009年3月19日 (木) 23時14分

« 手仕舞い出来ない病!!! | トップページ | »