« テストのまとめ | トップページ | ・・・・・ »

2009年3月22日 (日)

株とFX

 日記も書いとこ

 typhoon今日は凄く天気が荒れてて強風が吹いている。昼に嫁と買い物に行っていて、駐車場に車をとめ、車の中で僕は待っていた。

 強風で車が揺れているのを感じる。持ち上げられそうである。そこへ1台のワンボックスカーがやって来て、僕の横に止める。まぁ、風除けにもなって良いかなぁ~と思った。

 助手席にその車の嫁さんが乗っていて、扉を開ける。そのとき突風が

 ガシャン

 その扉が風にあおられ僕の車に当たったのである。少し凹んでいた。悪いのは風、強風には気をつけましょうね。

 しかし、昨日の卒業式は素晴らしい天気で良かった。

          sad

 投資効率はどちらが良いのだろうかsign02

 いつも疑問に思う。これは、レバの掛け方によって決まる。 

 個別の場合、僕は1トレードの投資資金は総資金より小さくするのでレバは1.0以下だ。それでも、個別の場合結構儲かる。月に総資金の10%程度は可能だ。

 FXの場合、総資金と同じ量だけトレードしたらどうなるだろうか。僕の場合、ドル円だと2万ドル取引できる。月に500p儲けられるとして、総資金の5%程度か・・・・・・

 個別と同じような儲けを得ようと思えば4万ドル取引すれば良いし、もっと儲けようと思えば10万ドル20万ドル取引すればよい。個別よりFXの方が儲けは大きいよ・・・・

 しかし、リターンの事ばかり考えてはいられない。リスクとリターンを天秤にかけて考えないといけない。

          cafe

 リスクはLCでコントロール出来ると思うけど、それは間違いである。リスク=MDDと考え、そして今後どの程度MDDが発生するかは分らない。

 i-sigma の MDDが20% 今回の移動平均(6) のMDDが30%(サンプルが少なすぎて)本当の事はまだ分らないけどこのように仮定したなら。

          レバ    1ヶ月リターン  MDD

個別     1.0(200万)   10%(20万)   20%

ドル円    0.5(1万ドル)  2.5%(5万)  10%(15%)

ドル円    1.0(2万ドル)  5%(10万)  20%(30%)

ドル円    2.0(4万ドル)  10%(20万) 40%(60%)

ドル円    4.0(8万ドル)  20%(40万) 80%(120%)

かなり甘い見積もりだし、単純な計算だけど、これまでの実際の経験から言ってこのようになる。

 私ならもっと沢山儲けられるよ、っておっしゃる読者の方も居られるでしょうが、僕のようなFX初心者は上の表ほども儲ける事は出来ないのが普通だ。

 結 論

 もしも、レバ1.0でMDDが5%以下(絶対)というシステムまたはそれに相当するスキルが自分にあれば、8万ドル~10万ドルのFX取引の方が個別より遥かに良い。

 しかし、今現在、僕にはそのようなシステムも作れていないしスキルも無い。残念~sweat01

 個別と比較すればFX取引は少なくともレバ1.0でMDDが10%以下のシステムもしくはスキルがないといけない。

 ローリスク・ハイリターン の方法は無い物かsign02

|

« テストのまとめ | トップページ | ・・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218459/28740807

この記事へのトラックバック一覧です: 株とFX:

» FX初心者、用語の紹介 [FX初心者、用語]
FX初心者、用語の説明 [続きを読む]

受信: 2009年3月23日 (月) 14時55分

» 毎日ストップ高の仕手株極秘情報! [仕手株推奨銘柄。爆上げ寸前銘柄情報!]
短期間で投資資金を増やしたい方!!爆騰情報あります!! [続きを読む]

受信: 2009年4月 5日 (日) 02時31分

« テストのまとめ | トップページ | ・・・・・ »