« つづき | トップページ | つづき »

2009年3月 1日 (日)

システムトレードに大事な事

 他のサイトでためになる記事を見つけた。

システムトレードにはシステム以外に重要な事があり。それは、メンタルとマネー・マネジメントであり、この二つは人間側の問題であると書いてあった。

 勝率40%の優秀なシステムがあったとしても、10連敗は有り得るし、その時には精神的に耐えられなくなるのが当り前だ。

 また、勝率80%の凄いシステムがあったとしても、1回の負けが大きければやはり耐えられない。

        ********

 トレードというものは、予測しないで利益を上げる技術なのに、と書いてあった。

 僕もその考えに賛成だ。

 それで、メンタル面の弱点を補うのはマネー・マネジメントであると僕は考える。

        ********

マネーマネジメントの大原則は、負けた後に次回も同じだけの金額を投資できるようにすると書いてあった。

 フルポジションで投資をすると当然負ければ、次回の投資額は減る。

 100万投資して50万負ければ、次回は50万しか投資できなくて元に戻そうと思えば倍にならないといけない。これでは勝てない・・・・・

 リスク・リターンはポジションサイズの関数でもある、ポジションサイズに比例する。

 と考えれば、メンタルの変数にもなりうるのではないだろうか。

 欲が大きい=ポジションサイズ大

 ビビリ(恐怖心)=ポジションサイズ小

 損を取り戻したい=ポジションサイズ大

 利益大(リスク大)=ポジションサイズ大

 リスク小(利益小)=ポジションサイズ小

        ********

 まぁ、いつも書いていることになるけど。自分のメンタルに合わせてまず、損失許容範囲を決めれば、そこから逆算するとポジションサイズも自然と決まる。

 そのブログではリスクとはなにかと言うのが質問されていて、僕の回答なら自分で決めた損失許容額となる。(手数料やスリッページを含めたもの) 

 だから、意志が強くて、規律を持っているならリスクは一定に保てるはずだ。

|

« つづき | トップページ | つづき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218459/28421054

この記事へのトラックバック一覧です: システムトレードに大事な事:

» 殺害予告!沢本あすか -秋葉のアイドル- (笑) [殺害予告!沢本あすか -秋葉のアイドル- (笑)]
秋葉の露出狂アイドル沢本あすかに殺人予告が!懐かしくもエロイ画像や動画も [続きを読む]

受信: 2009年3月 2日 (月) 13時21分

» 初心者が5分でプロのトレード → http://white.ap.teacup.com/doraive/ [【(株)エデュース】初心者が5分でプロのトレード【番長FX】]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「【(株)エデュース】初心者が5分でプロのトレード【番長FX】」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問であるトレーダーであるあなたには、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。不要な場合は、お手数ですが削除ください。失礼いたしました。 → http://white.ap.teacup.com/doraive/... [続きを読む]

受信: 2009年3月10日 (火) 14時07分

» マネーマネジメント 検定 [ライブハウスは狭いね]
☆*゜ ゜゜*☆*゜副収入が毎月 入ったら…… ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ 月100万円儲ける私のFXノート 本日の情報~~ふ~~ん。こんな事が、起こっていたのですか・・・・・・・・・・・・・毎日、毎日いろんな事が!楽しい情報ばかりだと、いいのにね~~~.FX外国為替証拠金取引の特徴を教えてください老後のための資金運用を考えています。FXというものの案内がよく来るのですが、株式投資と比べた場合のメリットとデメリットをお教えください。(続きを読む) 細川茂樹さんが取った資格って... [続きを読む]

受信: 2009年3月17日 (火) 18時34分

» マネーマネジメント 難易度 [リアルタイムにスポーツニュース速報]
投資家のためのマネーマネジメント商品価格:6,090円レビュー平均:4.0 MMFという単語を調べると「マネーマーケットファンド」と「マネーマネジメントファンド」という2つの単語....MMFという単語を調べると「マネーマーケットファンド」と「マネーマネジメントファンド」という2つの単語が出てきました。マネーマーケットファンドとマネーマネジメントファンドはそれぞれどういった意味なのでしょうか?どうか教えてください。[⇒回答を読む] MMF(マネーマネジメントファンド)MMF... [続きを読む]

受信: 2009年3月18日 (水) 09時43分

» マネーマネジメント [ゆみの出来事]
システムトレードに大事な事 と書いてあった。僕もその考えに賛成だ。それで、メンタ... [続きを読む]

受信: 2009年3月19日 (木) 17時01分

» マネーマネジメント [りつこの出来事]
システムトレードに大事な事 と書いてあった。僕もその考えに賛成だ。それで、メンタ... [続きを読む]

受信: 2009年3月26日 (木) 22時49分

» マネーマネジメント [かんたの日記]
システムトレードに大事な事 と書いてあった。僕もその考えに賛成だ。それで、メンタ... [続きを読む]

受信: 2009年3月27日 (金) 14時26分

« つづき | トップページ | つづき »