« やっかいな | トップページ | テスト »

2009年4月17日 (金)

息子との会話

 私 : そろそろ、太平洋興発をリカクしようか、(@67の時、システムのサインを見て)

息子 : なぜ、75円の時に売らなかったん。アホちゃう

          *********

 手仕舞いのポイントは一つだけだろうか。もしも、そうだとしたら、75円を超えないと次に手放す機会は無いではないか、このまま下がってしまい、買値を下回ることもある。

 売り持ちであれ、買い持ちであれ、一旦利益が出ていたにも拘らず、最終的に塩漬けとなる思考パターンではないだろうか。(親父の三井金属5000株の塩漬けもその例)

 いわゆる、高値覚え、安値覚えである。

 しかし、結局、サイン無視のHOLDとなった。

             club

 黒崎播磨に買いサインが出ていたので1000株だけ@201で買ってみました。

 FXのテストの方は途切れ途切れになってしまうので。正確な結果は出せませんが、

昨日売りで+30P、そして、昨日99.06買いが先ほど@99.28で手仕舞いとなり+22P(連続したテストならもう少し上で手仕舞いになっていたかもしれません)

つづけて@99.27で売り

今週は、ニッセイ同和が足を引っ張り資金的にはあまり変わらず・・・

|

« やっかいな | トップページ | テスト »

コメント

こんにちは。
株トレード初めて1年くらいの者です。
このサイトを偶然見つけて、i-210をダウンロードして動かしてみました。

とても使ってみたいです。

ところで行の挿入がうまくいかないとのことですが、下記のようにしたらできました。

今後は更新されないのでしょうか?

新しい銘柄に変えたい場合、パラメータはどのように変化させればよいのかが、いまひとつ分かりません。。


Dim inCo As Long
Dim shCount As Long
Application.ScreenUpdating = False

shCount = ThisWorkbook.Worksheets.Count
inCo = 3


For inCo = 3 To shCount

ThisWorkbook.Worksheets(inCo).Range("A6:A6").Insert Shift:=xlDown

Next inCo


Application.ScreenUpdating = True

投稿: こぱんだ | 2009年4月17日 (金) 21時52分

こぱんだ さん おはようございます。

i-210 ダウンロードありがとうhappy01

こばんださんはVBAをいじられるのですね。これは、投資にとって凄い武器になりますよね。

>今後は更新されないのでしょうか?

 システムは絶えず改良していて、今はBBの考えを取り入れたi-sigmaというものになっています。基本的にはi-210と同じなんですけどね。

 i-sigma の方は毎日データを更新していますが。i-210は現在放置したままです。

 そして、取引銘柄も絶えず入れ替えるので、ブログ用に毎日更新してそれを公開するのは二度手間になってしまいます。

 この後i-sigmaを公開しようと思います。

 そしてその後の毎日のデータ更新は読者さんにしてもらいたいのです。取引銘柄も各自違いますからね。

>新しい銘柄に変えたい場合、パラメータはどのように変化させればよいのかが、いまひとつ分かりません。。


 パラメータは各銘柄シートの1行から3行の水色のセルに入っています。

i-210 の場合

セルK3 : 短期移動平均
  AC1 : PS
  LC2 : LC
  AF3 : 長期移動平均
  AN1 : かたむき1
  AN2 : かたむき2

 の6個です。

      *****

 それで、コメントの質問のように銘柄毎にパラメータの最適化(検証)を行ったうえでそのセルにパラを入れてやらなければなりません。

 原始的な方法は1・2行のAQ列以降の評価項目を見ながら、これらのセルの値を変えていき、一番良い結果を導き出せば良いのですが、そのパラの組み合わせは無限大です。

 それで、検証シートが別にありパラの最適化にはそれを使っているのですが。最適化、検証作業にも慣れ、また工夫もし1銘柄1時間で最適化が出来るようになりました。

 これは、自分にとって、自作システムトレーダとしての最大の優位な点であると思っています。

 ですから、ある部分は秘密にしておきたいのですが、過去ログには検証シートの作り方、最適化の方法を載せております。

 しかし、どこにそれが書いてあるのか自分も解りません。(整理が下手なのと、試行錯誤の連続でありましたから)

 改めて,この部分をこれから書いこうと思います。
 

投稿: ペニー | 2009年4月18日 (土) 10時12分

こぱんだ さん に質問です。

 僕が日頃、シストレであれ裁量であれ、資金管理こそが一番大切ではないかと思っています。

 >株トレード初めて1年くらいの者です。

 とありますが、

 ・投資資金はいくらぐらいですか

 ・監視銘柄はどんな物がありますか

 ・これまでの成績はどのようなものでしたか

 ・信用取引は出来ますか

投稿: ペニー | 2009年4月18日 (土) 10時28分

ペニーさんへ
お返事ありがとうございます。happy01
VBAができると投資に有利なんですか?本当ですか?

もともとプログラマなのでVB、VBA、aspなどはできます。

ご要望があればカスタマイズなどお手伝いしますよ。(ご迷惑でなければ)

投資資金は100万円くらいです。
まだ初心者なので・・・

監視銘柄はその時々で違いますが、銀行、卸、小売、鉄鋼、ガラス、電気、水産、海運・・・などのセクターから気になるものをピックアップしてます。
最近はりそな、三菱商事、セブン$i、新日本製鐵、旭ガラス、日立、マルハニチロ、日本郵船、国際帝石、あと太陽電池銘柄のエルピーダとかGSユアサとかはいつもチェックしてます。
最近ゼロイチ銘柄が気になっています。

信用取引はできます。

i-210で最近気になっていた新日鉄、日立の売買タイミング予想がドンピシャで驚きました。
(その他の銘柄はもともとウォッチしていなかったのでよくわからない)

過去の時系列情報からここまで判断できるのかと驚きました。
i-sigma もダウンロードしてみます。
ありがとうございます。
sigmaって∑ですか?

投稿: こぱんだ | 2009年4月18日 (土) 22時36分

 監視銘柄もバッチシ僕と合いそうです。

 GSユアサ僕は2年前の上がる前に買ったことがあります。早すぎて儲けられなかった・・・

 それで、先ず、GSユアサの最適化から始める事にします。

 そして、一度i-sigma をUPして、その後でGSユアサの追加の方法を書いていきます。

 sigmaって∑です happy01

投稿: ペニー | 2009年4月19日 (日) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218459/29158789

この記事へのトラックバック一覧です: 息子との会話:

« やっかいな | トップページ | テスト »