« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

つづき モデル

 昨日の検証結果を元により具体的なモデルを作ってみます。

 1日当たり7回ぐらいの取引、しかし、24時間連続も無理なんでこの半分の3回とします。

 月60回の取引

 勝率 60% なので 36勝24敗

 平均利益 +40P  平均損失 -20P    POR 2.00

 利益合計 +1440P 損失合計 -480P   PF  4.00

 損益  +960P  

     (式を簡単にする為、目標を月+1000Pとします。)

 以上 昨日の検証結果より設定

        ********

 20万円の資金に対し1万ドルの取引(レバ5.0)とします。資金が20万増えれば取引量を1万ドル増やします(上限5万ドル)

        資金     取引量    利益(+1000P)

はじめ    20万円   1万ドル   10万円

1ヶ月目   30万円   1万ドル   10万円

2ヶ月目   40万円   2万ドル   20万円

3ヶ月目   60万円   3万ドル   30万円

4ヶ月目   90万円   4万ドル   40万円

5ヶ月目   130万円  5万ドル   50万円 

      これより5万ドルに固定

6ヶ月目   180万円  5万ドル   50万円

1年後には480万になります。コンスタンスに50万増えるなら、それで充分で資金が増えれば増えるほど精神的に楽になっていきます。まぁ、完成されたシステムがもう既にあるなら最初から5万ドル取引を始めても良いのでしょうが・・・・・

 また、上限を決めずにレバ5を続けたなら次のような式になります

 Xn=X1×1.5のn-1乗

 20×1.5の12乗=130

 1年後 資金は130倍の2600万となり取引量は130万ドルとなります。

 そして、その2年後はその130倍で・・・・・・ (笑

          chick

 まぁ、夢の話はこれぐらいにして 1日を考えてみましょう

 1回の平均利益が40Pで3回勝てば120P 逆に3回負ければ平均損失-20Pだから-60Pで1日の損益は(120P~-60P)の間になります。

 モデルでは平均1日50Pの利益を出せれば目標は達成できます。このように考えてみると非常に楽です。最小単位の取引を続け確実に1日50Pを取るようになれば、その自信がつけば・・・後は夢に向かってまっしぐら

  

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ひさしぶりにFXのスキャル

 今月の集計も終わり、昨日のPM 5:00からは何もする事はなかった。

PM 6:00 にドル円を見たら長い陰線(5分足)を引いている。昨日は自動化のテストはやめて、手動で参戦する事にしました。

one @96.30を下抜けたところを売り

 簡単に下がっていきます・・・・・

 20銭のトレール注文で追って行きます。余裕でその間昼食を採ります。そして、30分後には@95.81

 でもその後@96.01でトレールに掛かり手仕舞い+29P

two 8:00 前に @95.85を下抜けば売り これは一時プラスだったけどトレールに掛かり手仕舞い-6P

three 11:30 頃に 長めの陰線を引いたので@95.73で売り

 20銭幅のトレールだと狭すぎるので30銭にし追って行きます。

 しかしここまで来ると時間的に集中力も途切れる。

 ゲームをして暇をつぶす。@95.20まで急激に下がり直ぐに戻す、長い下髭である。

 そこで、リカクしていれば良いところをそのままにして、@95.51で手仕舞い+22P

 都合+45Pの儲けである。

          *

 トレーリングストップを入れずに、50銭を利益目標にしていたなら、2回は綺麗に取れて+100Pになっていたところである。又は50銭幅にトレーリングを設定するかであろう。

 また、木曜日はこの反対でロングで簡単に取れただろう。

 要は売り買いのスイッチをどのように切り替えるかsign02である。

        ********

 FXの長時間の監視は疲れるので、是非とも自動化をしたいのである。しかし、検証の不十分な状態で運用したら、失敗するのは明らかで、それだったら、裁量で動きのはっきりしている時だけ取引するのが正解だと思う。

 また、証券会社の発注ツールでも良いように思われるが、それも、利益目標をどこにするのか、トレールをどれぐらいの幅にするのか、LCをどこに置くのかはその時その時決めてやらないといけない。

 ある程度、検証が進めばそれらの点は次第に解ってくるのであるが・・・・・

          *

 それで、今までのテストの結果をまとめてみよう

 データ数は1539(5分) 途切れ途切れのテストでそのつなぎ目5回の7データ分は無効と考えて7×5=35を引いて、やく1500データ 125時間 2日にまたがったテストもあり、短いテストもあった。のべ5日のテストである。

 取引ルール

ロングの場合 (ショートはこの反対)

・ 短期移動平均(4)の傾きが(0.013)を超えて、かつ長期移動平均(9)の傾きが(0.010)以上であればロングで参入

・ 利益目標を建値の(70)銭上に。

・ 最初のストップを建値より(60)銭下に。このストップは短期移動平均の動きの(2.3)倍の大きさで移動平均が上がれば上がるようにします。

 大体は利益目標に掛かる前にこのストップに掛かります。

 ( ) の数字はパラメータですショーとも同じ幅、同じかたむきで考えるとパラメータ7個です。

・ ロングかショート片方のみ。ここが最大の問題で最初の入り方によって結果が違ってくる。24時間連続して使えば問題も無いがそうはいかない・・・・

 検証結果

 データ数が少なくまだ信頼できるものではありませんが、途中結果として書きます。

運用日数 5日
初期資産 100.00 円
最終資産 106.69 円
取引回数 35回
勝率 60%
純損益率 6.69%
日率換算利回り 1.3%
月率換算利回り 32.39%
年率換算利回り 2800.23%
シグナル発生頻度 875%
最大ドローダウン 0.63%
年率ボラティリティ 1.02%
年率シャープレシオ 2745.32
プロフィットファクター 4.14
ペイオフレシオ 2.76
年間営業日数 260

 平均利益   42P    平均損失   -15P

        ********

 これは、レバ1.00の計算だから 少し考えを修正しないといけない。20万円に対して1万ドル取引すると考えれば資金が幸運にも40万に増えれば2万ドル取引にすればよい。この場合30万になっても取引量は増やさないので上の結果より当然悪くなる。

 上のペースで行けば、1ヶ月で2000Pで丁度20万が40万となり、次の月には2万ドル取引

 月ごとのバイバイゲームとなる(理論的には・・・・

 精神的にそれには耐えられそうもないので多くても5万ドル・・・・

 上の結果では年間利回り28倍で100万円が2800万になっていて28万ドル取引になるのだけど実際にはその1/5ぐらいを目標にしたら良いのではないだろうか

 まぁ、これでモデルを作ってみよう。

        ********

 話は変わって、金曜はそんなこんなでFXに集中していたので、他のニュースには全く関心はなかったのだが、ジョイントの掲示板の投稿ランキング上位に出ていたのには気が付いていたけど、朝刊を見てビックリした

 アーバン・ジョイントは2年前には触っていたので・・・・

 システムは売りも買いもしているので、倒産するような銘柄だけは始めから避けるべきだ。監視銘柄にどれを選んでどれを外すか、これまた大事なことである。

 パイオニアにしても2年前までは監視銘柄だったけど今は違う

 まぁ、ジョイントも1000株程度の取引なら20万の損失で、あきらめもつくでしょうが・・・・

 そこは、他人事でもないし、僕が取り上げた銘柄がそのようになる事もあるし、逆に売りサインが出たと書いたものがS高になる事も日常茶飯事である。

 AOC、や太平工業、損保にしても100円は簡単に動く だから倒産に限らずポジションサイズの事を日ごろから真剣に考えておかないと、倒産のないFXでもとんでもない事になってしまう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009年5月29日 (金)

+20,000

シュミレーション取引 5/29

  サイン   ソンエキ
  かい うり     かい うり
住友化学     419 5 0 0
東芝     357 9 0 0
GSユアサ HOLD   755 10 10,000 0
太平工業 HOLD   301 10 10,000 0
0   0 0 0 0 0
    きょうのソンエキ \20,000

・ 実際の運用は自己責任でお願いします。

myPF +52,400

        ********

 今月の成績

シュミレーション取引  359.3 ⇒ 370.4 +11.1 +3.0%

myPF           359.3 ⇒ 366.1 +6.8  +1.8%

日経            8828 ⇒ 9522 +694  +7.8%

 自分の取引はショボイ・・・・・ しかし、かろうじてプラスで終えられて良かった。

 ただ、シュミレーションは単位株数だけの成績だから資金の50%以内で、僕のポジションサイズは投資資金の70%である。だから単純には日経と比較する事は出来ない。

 今月は太平工業が上手く処理できなかった事に尽きる。

 しかし、その太平工業も300円台に戻し、心配はしていない。

 他を見てみると、東邦亜鉛がぁ~(いつもの事だけど残念

 AOCも勿体無い事をしてる・・・・・・・しかし、タラレバを言ってみても仕方がない

 来月は30万儲けるsign03

 今年 302.8 ⇒ 366.1 +63.3 +21% (目標 +40%)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

+32,000

シュミレーション取引 5/28

  サイン   ソンエキ
  かい うり     かい うり
住友化学 ストップ   414 4 4,000 0
東芝     348 4 0 0
GSユアサ HOLD   745 28 28,000 0
太平工業 買い   291 6 0 0
0   0 0 0 0 0
    きょうのソンエキ \32,000

・ 実際の運用は自己責任でお願いします。

住友化学はLC@406に掛かってそれから騰がったようですね。検証上では-17の損切りです。

myPF は+23,200でした。

NYが下がったのにNKは強かったですね。FXの方は朝に買い戻せば良かったのにそのまま・・・・・

FXのシステムはまだまだ使えそうにもありませんbearing

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月27日 (水)

-16,000

シュミレーション取引 5/27

  サイン   ソンエキ
  かい うり     かい うり
住友化学 HOLD   410 -4 -4,000 0
東芝   ストップ 344 6 0 -6,000
GSユアサ HOLD   717 -6 -6,000 0
太平工業     285 -3 0 0
0   0 0 0 0 0
    きょうのソンエキ \-16,000

・ 実際の運用は自己責任でお願いします。

 myPF は-15,600

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月26日 (火)

+17,000

 シュミレーション取引 5/26

  サイン   ソンエキ
  かい うり     かい うり
住友化学 HOLD   414 -5 -5,000 0
東芝   HOLD 338 4 0 -4,000
GSユアサ HOLD   723 19 19,000 0
太平工業 返済売り   288 7 7,000 0
0   0 0 0 0 0
    きょうのソンエキ \17,000

・ 実際の運用は自己責任でお願いします。

 なにsign03

 太平工業が返済売り @286かい だったから+2000円 ショボsad

 僕のPFは +20,800 でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

投資モデルとの合体

 しかし、期待通りには行かないようで,ここで充分に検証しないとFXでの実際の運用は怖くて出来ない。

 PFで考えてみると損益レシオ1.0で勝率60%であるならPFは1.50だから、それぐらいは少なくとも出せるし、実取引においてもできる。だから、これが僕の中では標準的な成績だと考える。

 しかし、PF2.00を超えるというのは非常に難しい

        ********

 今のFXシステムを個別株にも使えるようにしました。それでそのシステムの名前をパラボ01として、i-sigmaと比較していこうと思います。

 それで今までの作業の中で気付いた点を忘れないように書いていきます。

・ 検証ブックに少しの訂正個所が見つかる。レバレッジとリスク率に関することで、レバレッジとリスクは当然正比例だ。今までの検証はよく式を見たらレバレッジ1.5倍になっていた。

 だから、良い結果が出て当たり前で、そのかわりMDDが大きい

 検証では出来るだけ良い結果を出そうとしてしまう・・・・・

        ********

  そこで考えた、先ず目標を立てて 例えば5年で100万を10000万にしようと思えば、高レバレッジで運用しないとその目標は達成できない。

 しかし、300万を2000万にするという計画ならばレバレッジは1.0以下でも達成可能なようである・・・・・

・ 次はそのモデルを作ってみる。

・ そして、そのモデルのように実運用の資産曲線も今後そのモデルと同じように右肩上がりになっていくのかを試してみたい。

        ********

 モデルは 東邦亜鉛を『パラボ01』で検証

 レバレッジ 0.85  リスク率 4.3%

 

運用日数 1201日
初期資産 300万 円
最終資産 2014万 円
取引回数 130回
勝率 55.38%
純損益率 571.53%
日率換算利回り 0.16%
月率換算利回り 3.29%
年率換算利回り 47.48%
シグナル発生頻度 10.83%
最大ドローダウン 22.88%
年率ボラティリティ 27.72%
年率シャープレシオ 1.71
プロフィットファクター 2.21
ペイオフレシオ 1.78
年間営業日数 245

        ********

Touhou01 長期移動平均線の傾きで買いで入るか売りで入るかを決めるので少し反応が遅いかもしれない。

 i-sigma と同じように買いと売りがはっきりと分かれているのがわかる。

 単利の場合近似線は直線になるのが普通だと僕は思う。

Touhou02 レバ0.85で運用した場合の資産曲線で綺麗な2次曲線を描く

 これを厚かましくレバ1.5にすれば1億を超えてしまう。

1

 上のモデルの資産の増減を僕の日々の資産記録シートに書き込んでそれを僕の実際の資産グラフ上に載せてみました。

 今後これが僕の目標となります。

 100日後には570万で、これが目先の目標です。リスク率4.3%ですから、もしもDDが20万となったとしてもそれでビビルこともありません。happy01scissors

| | コメント (1) | トラックバック (0)

+12,000

シュミレーション取引 5/25

  サイン   ソンエキ
  かい うり     かい うり
住友化学 HOLD   419 5 5,000 0
東芝   売り 334 -4 0 0
GSユアサ HOLD   704 9 9,000 0
太平工業 HOLD   281 -2 -2,000 0
0   0 0 0 0 0
    きょうのソンエキ \12,000

・ 運用は自己責任でお願いします。

自分の取引は-21,800 で今日も冴えないdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

ヘンな展開

 先にことわっておこう。

 検証結果は殆どがカーブフィッティングと言っても良い。僕の検証結果もそうだ。過去検証だからそれが当たり前だろう。検証で良い結果が出て喜ぶのだけど実運用になるとそうも上手く行かない。

 それでも、根気よく実験、検証、運用、研究を続けていく事こそが大事ではないでしょうか

           snail  chick  penguin

 FX の5分システムがもし有効なら、個別株にも有効ではないかと考えた。と言うより新しく試していたのが上手く行かなかったので、しかたなく方針を変えた・・・・

 それで、個別の高値・安値をそのまま入れたら結果は全く良くない、しかし冷静に考えたら個別の高値・安値とFXのスープレッドとは全く違うではないか、結果が悪くて当然だ・・・・

 終値だけを使うことにしたらなかなか良さそうである。heart02

 早く、i-sigma のような資産曲線・投資モデルを作りたいけど、データの並びが逆順なので式を書き換えないとi-sigma の物を使うことは出来ない。これが結構手間なんだ

 だけど、早く作って結果を見たい。

 まぁ、後でガッカリするのだろうけど・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月22日 (金)

-13,000

シュミレーション取引 5/22

  サイン   ソンエキ
  かい うり     かい うり
住友化学 HOLD   414 -11 -11,000 0
東芝     338 -4 0 0
GSユアサ HOLD   695 7 7,000 0
太平工業 HOLD   283 -9 -9,000 0
0   0 0 0 0 0
    きょうのソンエキ \-13,000

・ 運用は自己責任でお願いします。

トレンドもなく冴えない 僕の取引は太平工業の下げもあって-29,600でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

抵抗線上抜き・下抜き

 今までは移動平均を上抜き・下抜きを採用していました。しかし、それでは上手く行かない時もあります。

 ある値を超えたら買い、ある値に達したなら手仕舞いみたいなことが必要なときもあり、もちろん、業者の発注機能にはあるのですが、それを、連続して自動で発注することも出来ませんから

 抵抗線を抜けたところで入り30銭抜いて、というのを連続してするとかを考えています。

 まぁ、抵抗線をどのようにして認識させるのかと言うのはまだ出来ないのだけど、一寸づつ閃きがあって,今その手前の段階を作っています。

  例えば@95.10 を上抜いたら買いで@95.40で手仕舞いなんて考えていたんだけど・・・・

 PM 9:30 から反対に猛烈に下がり始めましたcoldsweats01

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

+6,000

シュミレーション取引 5/21

  サイン   ソンエキ
  かい うり     かい うり
住友化学 HOLD   425 0 0 0
東芝     342 -13 0 0
GSユアサ 買い   688 -7 0 0
太平工業 HOLD   292 6 6,000 0
0   0 0 0 0 0
    きょうのソンエキ \6,000

・ 実際の運用は自己責任でお願いします。

システムも一進一退、自分の取引も+600円

只今FXのシステムを改良中です

| | コメント (0) | トラックバック (9)

おはようございます

 ひさしぶりに昨日のPM 3:30からFXの自動テストをしていて、それが気になってAM5:30に起きてしまいました。

Fx022_2 出だし買いでー3P

その後2回の売りが成功で+76P 

2回目の売りはちょうど1:00を過ぎた時で寝ようとした時だった。

そして、今朝94円台に突入しているのを見てこの記事を書こうとした瞬間だった・・・

今度は買い@94.97ではないか、画像の取り直し、それが上の図

今回のテストは200データ分で一応8:05には終わる予定です。

        ********

 と言っても実際には負けているので、やっと復帰できるところまで来たかなぁ~と言う感じ

 従来の僕の感覚だと1回目の売りを50銭のトレーリングストップで付いて行き95.00を超えたならリカクみたいな感覚でやっていたけど

 スキャルなら上の図のような結果で満足しないといけないんでしょうね。

 そして、本来なら1回目の売りが成功してリカクしたらそれでお終いにして寝たら一番よいのだけど・・・・

 またまた、無限ループに陥るのであったtyphoon

 つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

+2,000

シュミレーション取引 5/20

  サイン   ソンエキ
  かい うり     かい うり
住友化学 HOLD   425 2 2,000 0
東芝     355 -7 0 0
GSユアサ     695 8 0 0
太平工業 買い   286 3 0 0
0   0 0 0 0 0
    きょうのソンエキ \2,000

・ 実際の運用は自己責任でお願いします。

自分の取引は 

日立建機200株 買い 、 太平洋興発 5000株 買い

ニッセイ同和の決算が出たようで・・・・

この後どうなるか判らないけど、6円下げて今日の僕は+20,000

AOCは今日も大きく騰がったので新たに買いサインが出る。(自分は振るい落とされる。

        ********

 15銘柄

   

銘柄

メイガラ

コード
めいがら
5711 マテリアル
2914 JT
8835 太平洋興発
5017 AOC
7246 プレス工業
2768 双日
6502 東芝
7261 マツダ
1819 太平工業
8616 東海東京
8759 ニッセイ同和
5352 黒崎播磨
2730 エディオン
6305 日立建機
5707 東邦亜鉛

やっと銘柄も絞れた、過去の成績(検証結果)の良い物、20万から50万ぐらいで出来る物から選んだ。今日『投資の達人』を買ったがそのなかにも2.3取り上げられた銘柄が有った。そしてそれにはシステムトレードに役に立つ記事も多く載っていた。

 ・ 投資心理学 (タープ博士のこと) ・ 坂田五法のエクセルの応用(日頃やっているような事)

 ・ 連載のMyトレードシステム (日立建機) など

 おまけに北浜のおっさんが東邦亜鉛を推奨

エディオン、プレス工業は4月の値上がりランキングに入っていた。そんな銘柄を見つけるのは得意なんだけど、自分の成績にはなかなかそれが結びつかないなぁ~これはビビッテいるためで投資心理学をもっと勉強する必要があるんだろうなぁ~と思う。

まぁそんなこんなで、上の表には続きが有ってサインの欄、現在値、買い付け可能株数、建値、持ち株を入力すればその日の損益や含み損を勝手に計算してくれる

 つづく

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年5月19日 (火)

+21,000

シュミレーション取引 5/19

  サイン   ソンエキ
  かい うり     かい うり
住友化学 買い   423 12 0 0
東芝     362 -1 0 0
GSユアサ 返済売り   687 21 21,000 0
太平工業     283 -2 0 0
0   0 0 0 0 0
    きょうのソンエキ \21,000

・ 実際の運用は自己責任でお願いします。

GSユアサを除いてパラメータを変更中です。

GSユアサは返済売りのサインが出ましたが、ここ4日間は含み損が出ている状態で今日やっとプラス(+3)になり逃げたという感じでしょうか。

僕の方の実取引は-30,000と冴えません。

デイトレードでビシバシと利益を積み重ねる事が出来たらと思うのですが、残念ながら僕にはまだその投資ルールを持っていません。

 GW明けのように有頂天になっている時もあれば,我慢して我慢してじっと耐えていなければならない時もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年5月18日 (月)

+4,000

シュミレーション取引 5/18

  サイン   ソンエキ
  かい うり     かい うり
住友化学     411 -8 0 0
東芝     363 -17 0 0
GSユアサ HOLD   666 4 4,000 0
太平工業     285 -8 0 0
0   0 0 0 0 0
    きょうのソンエキ \4,000

・ 運用は自己責任でお願いします。

久しぶりにプラスです。GSユアサを除いて、いまパラメータの見直しをしています。

自分の取引も久しぶりに20,000のプラスでした。coldsweats01

他の銘柄のサインも前の週は載せていたのですが、3個の売買指示ブックをまとめて参照したもので、プライベートで使うには1個の売買指示ブックだけにした方がよいので、良い銘柄だけを選んで10個に絞り、今のSheet1は5銘柄の自動売買しか出来ないので縦書きの書式に変えて10個あるいはそれ以上の銘柄にも対応で切るれるようにします。

 i-sigma05 はまた新しいのを加えパラメータを見直した上でのちほどUPします。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年5月16日 (土)

豚インフルエンザ

 遠いニュースのように思っていたら、近くになってきた。

thundertyphoon地震にしてもそうだが、起こる前は他人事、遠いニュースのようだが、災い天災は案外自分の身にも近いものである。

 というのも、今年の春から僕の娘は神戸の保育園に勤めている。保母さん1年生です。

 今日は休みなんで友達の家に昨日から泊まっているのですが,今朝保育園から電話があり、豚インフルエンザの件で市からその保育園にも休園にしてくれとの要請が入ったそうで、それに対する打ち合わせを緊急にしたいとのこと。

 月曜日には楽しいイチゴ狩りの遠足があると言うのに、園児の皆さんには楽しみにしているだろうに、かわいそうな事である。また神戸祭りも中止とのこと、これまた日頃その為に練習や準備をしていた人にとっては非常に残念な事であろう・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

さがっても、あがっても

 途中でパラメータを変えるには抵抗がある。

 売買サインを公開していたら、尚更途中で変える事はしにくい。

 投資は自由な世界だ,誰に束縛される事もないし、他人を束縛する事もない。

 だから自由にパラメータも、投資の仕方も考え方も張り方も、そのときの状況に応じて自由に変えたい。

 相場の動きは当然、騰がったり下がったりする。

 それで、あがれば、全てがハッピーかといえばそうでもない。かえって、イライラしてくる事も有る。自分はノーポジだったり、持ち株だけが下がったり・・・・(今週の僕の状態coldsweats02

 このイライラの精神状態がよくない、ついつい反対に動いてしまうのだ。

 そのイライラや違和感、モヤモヤとした状態をどうにかして正常な状態に戻さねばならない。

 また、上手くいっても誰も誉めてはくれないし、それを望む物でもない。また、他人と比較してもいけない、かえってイライラが増すだけだ。

 だから、自分で自分を評価するしかないのである。そして、どのように評価するかといえば、最初に立てた目標通りに行っているのか、行っていないのか・・・・

 目標通りいっていればそれでええやんhappy01 自慢することなく謙虚に自分を誉めて上げてください。

 もしもその目標に物足りない物を感じたなら、ハードルを上げれば良いし、その反対なら、下げれば良いでしょう。

         ********

 まぁ、そんなこんなで、パラメータを全て見直してみます。自分の使っていたのは1年間殆ど変えていなかった・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太平工業

 パラの変更

移動平均を5-20 から 3-150 PS/LC を 3% から 4% に変更します。(最初からこのパラでやっていたら,結果は違っていたかもしれない。sign02

 いちど、5年検証をしてみて下さい。

        ********

 きょうは、AOC を手放した状態になってしまったので 非常に寂しい思いと、悔しい思いと、今後どのようにしていこうかと、迷っているところでした。

 それで、今後は太平工業を中心に買い視線でやっていこうと思います。

 場合によってはサイン無視もします。そこのところはお許しください、兎に角結果が全てだと思います。

          spade

 今日はドル円が面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月15日 (金)

-12,000

シュミレーション取引 5/15

  サイン   ソンエキ
  かい うり     かい うり
住友化学 ヒット   419 8 0 0
東芝     380 2 0 0
GSユアサ HOLD   662 -12 -12,000 0
太平工業     293 4 0 0
0   0 0 0 0 0
    きょうのソンエキ \-12,000

・ 運用は自己責任でお願いします。

さっぱり冴えなくなってきた。

今日はAOCのS高にショック・・・・・・

自分も今日は-1.2 ドル円が下がっているので±0

| | コメント (0) | トラックバック (1)

・・・・・

 売った次の日にS高

 買った次の日に爆下げ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

-14,000

シュミレーション取引  5/14

  サイン   ソンエキ
  かい うり     かい うり
住友化学 ヒット   411 -17 0 0
東芝 返済売り   377 -6 -6,000 0
GSユアサ HOLD   674 -8 -8,000 0
太平工業     289 -11 0 0
0   0 0 0 0 0
    きょうのソンエキ \-14,000

・ 実際の運用は自己責任でお願いします。

東芝は +38 の利益確定 です。

シュミレーション取引の方は当分面白くない展開が続くような気がする。

        ********

  サイン
めいがら かい うり
住友化学 1 ヒット    
東芝 4 返済売り    
GSユアサ 1 HOLD    
太平工業        
         
         
マテリアル     0 HOLD
JT     0 HOLD
太平洋興発 1 HOLD    
AOC 1 ヒット    
プレス工業        
日揮 3 買い    
トクヤマ 1 HOLD    
東海東京 4 ヒット    
あいおい 6 返済売り    
         
みずほ 6 ヒット    
エディオン 3 買い    
黒崎播磨     2 売り
ニッセイ     2 売り
スター精密        
日立建機        
ソフトバンク        
マツダ 8 ストップ    
日本興亜     2 売り
         

今日は太平洋興発が前場、ふんばっていましたが、後場から動きが怪しくなってきて、@68で手放した+6万。サインは67でリカクのサインが出ていて、大引け直前までそのサインが出ていたけど最後の最後にHOLDに変った・・・・・ びみょう

 また、AOCも寄り付き直後に@740で400株つなぎで売りました。(建値@600として+5.6万)

 僕は手仕舞いが遅い傾向にあるのですが,太平工業の件もあり、また、底からかなり上がった後なので早めのリカクの方が良かったのではないかと思った

ニッセイを我慢して売り持ちしていたら、下がって売りサインが出た。これでほぼ相殺。それで資産の増減は-1.4となりました。

         ********

 あいおい、も マツダも 利益を逃しての手仕舞いとなってしまいました。

 かなり勿体無い事をしています。しかし僕のシステムはこんなモンなので、裁量を挟んでもっと良い結果を残しましょう・・・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年5月13日 (水)

-15,000

シュミレーション取引 5/13

  サイン   ソンエキ
  かい うり     かい うり
住友化学 ヒット   428 13 0 0
東芝 HOLD   383 -5 -5,000 0
GSユアサ HOLD   682 -10 -10,000 0
太平工業     300 -60 0 0
0   0 0 0 0 0
    きょうのソンエキ \-15,000

・ 運用は自己責任でお願いします。

 シュミレーションは昨日、タイミングよく太平工業を損切りしているというのに、僕は出来ていない。まぁ、建値が低かったので安心していて、まさか、ここまで下がるとは思っていなかったのです。

  サイン
めいがら かい うり
住友化学 1 ヒット    
東芝 1 HOLD    
GSユアサ 1 HOLD    
太平工業        
         
         
マテリアル     2 売り
JT     0 HOLD
太平洋興発 1 HOLD    
AOC 1 ヒット    
プレス工業        
日揮        
トクヤマ 1 HOLD    
東海東京 1 ヒット    
あいおい 1 HOLD    
         
みずほ 1 ヒット    
エディオン        
黒崎播磨        
ニッセイ        
スター精密     7 返済買い
日立建機        
ソフトバンク 4 ヒット    
マツダ 1 HOLD    
日本興亜        
         

今日の僕はまともに大きいのを喰らってしまい -8.6

今までの含み益が全部飛んでしまった。昨日まで楽勝モードだったのに

でも、こんな事は何べんも経験しているのでたいした事ではない、資金的な余裕はあるし、いつでも取り返せると思う。

  それで、自分が今どれくらい資金を使っていて,信用枠、現金がどれぐらい残っているのか、そして後どれぐらい下がっても良いのかなぞを、計算しておかねば作戦は立てられない。

 上の表には続きが有って、自動的に今日の自分の損益や含み益を計算してくれるようになっています。しかし、残高や信用枠の項目はまだ作ってないので今から作ってみよう。

        ********

 @310で切っておれば、損失許容範囲に収まっていたのに アホsign01 (自分で突っ込んでおきますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

つづき

  サイン
めいがら かい うり
住友化学 1 ヒット    
東芝 1 HOLD    
GSユアサ 1 HOLD    
太平工業 8 ストップ    
         
         
マテリアル        
JT     0 HOLD
太平洋興発 1 HOLD    
AOC 1 ヒット    
プレス工業 4 返済売り    
日揮 4 ヒット    
トクヤマ 1 HOLD    
東海東京 1 ヒット    
あいおい 1 HOLD    
         
みずほ 1 ヒット    
エディオン 4 返済売り    
黒崎播磨        
ニッセイ        
スター精密     2 売り
日立建機 4 ヒット    
ソフトバンク 1 ヒット    
マツダ 1 HOLD    
日本興亜        
         

ヒット・ストップも表示するようにしたので、時間が掛かった。

サイン4は全て利益確定となった。

ヒットの表示は一度つけばサイン1の間は残るようになっています。ヒットの表示が出たときに手仕舞いをすれば損は有りません。

今日、僕は東海東京を手仕舞いしました。

東海東京 @230かい ⇒ @256 1000株 +25,500

それで資産の増減はニッセイが下がってくれて +1.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

-56,000

シュミレーション取引  5/12

  サイン   ソンエキ
  かい うり     かい うり
住友化学 ヒット   415 -30 0 0
東芝 HOLD   388 1 1,000 0
GSユアサ HOLD   692 -39 -39,000 0
太平工業 ストップ   360 -18 -18,000 0
0   0 0 0 0 0
    きょうのソンエキ \-56,000

・ 実際の運用は自己責任でお願いします。

 住友化学は昨日、利益目標にヒットしていたのでノーポジとします。僕の持ち株、東海東京も昨日、利益目標にヒットしていたので、昨夜のNYを見て、寄付きに手仕舞いました。

 住友化学も安く寄ったのですが,リカクしようと思えば出来たはずです。

 太平工業はLC値が@359であいにく引っかかってしまいました。安いところで買っている人はまだまだ強気HOLDで良いと思うし,これからの人は再度下がったところで突入しても良いと思う。(システムのサインがちぐはぐで申し訳ないthink

 今日は終始さえない動きでガッカリだけどコンなのは日常茶飯事でどってこともないだろう。

 つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

つづき

  サイン
めいがら かい うり
住友化学 1 HOLD    
東芝 1 HOLD    
GSユアサ 1 HOLD    
太平工業 3 買い    
         
         
マテリアル        
JT     0 HOLD
太平洋興発 1 HOLD    
AOC 1 HOLD    
プレス工業 1 HOLD    
日揮 1 HOLD    
トクヤマ 1 HOLD    
東海東京 1 HOLD    
あいおい 1 HOLD    
         
みずほ 1 HOLD    
エディオン 1 HOLD    
黒崎播磨        
ニッセイ     9 損切り
スター精密        
日立建機 1 HOLD    
ソフトバンク 1 HOLD    
マツダ 1 HOLD    
日本興亜        
         

 ニッセイは寄り付きからLC@452を超えていて損切りサインが出ていたのに、僕は損切りが出来なかった。

 今日の僕の資産の増減は+2.0で、問題はないのだけど、ニッセイはこの3日間同じような感じで騰がっていてどうにかしないといけない。

 この対処法はいつものように合わせ切りで良いと僕は思う。その為に東海東京を買ったんだ・・・・・(ニッセイをもっと早く損切りしていれば丸々プラスになっているのだが)

 それで、ふと思った。

 徳山式という方法があるそうだが、複数の銘柄を同時に売り買いし、デイトレとスイングをするらしい。絶えず勝ちと負けがあり。それは毎日合わせ切りをしていると考えてもよいのではないか(銘柄数がかなり多い)。そして、それが、トータルでプラスになっていれば良いのである。

         ********

 今日 口座に150万入金しました。計画では後150万入金する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

+53,000

シュミレーション取引  5/11

  サイン   ソンエキ
  かい うり     かい うり
住友化学 ヒット   445 28 28,000 0
東芝 HOLD   387 26 26,000 0
GSユアサ HOLD   731 -1 -1,000 0
太平工業 買い   378 5 0 0
0   0 0 0 0 0
    きょうのソンエキ \53,000

・ 実際の運用は自己責任でお願いします。

今日は太平工業はどんな値でも買いサインが出る状態で、出来る限り安いところで買えたら良いのだけど・・・・

 本当に強い時は押しは浅いものである、と昔の投資本には書いてあったように思う。

 また、住友化学も一旦振るい落とされて再度買いサインが出たんだけど早くも目標値にヒット(検証結果ではこのヒットが反映されるけど実際の取引では参考程度にして、この値以上で手仕舞えればって考えたら良いのではないかな・・・・)

 そして、僕の買い持ちの東海東京も目標値にヒット

 この続きは後ほど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

つづき

  サイン

銘柄

メイガラ

かい うり
住友化学 1 HOLD    
東芝 1 HOLD    
GSユアサ 1 HOLD    
太平工業        
         
         
マテリアル        
JT     0 HOLD
太平洋興発 3 買い    
AOC 1 HOLD    
プレス工業 1 HOLD    
日揮 1 HOLD    
トクヤマ 3 買い    
東海東京 1 HOLD    
あいおい 1 HOLD    
         
みずほ 3 買い    
エディオン 1 HOLD    
黒崎播磨        
ニッセイ     0 HOLD
スター精密        
日立建機 1 HOLD    
ソフトバンク 1 HOLD    
マツダ 1 HOLD    
日本興亜        
         

今日も殆どの銘柄がプラス引け。

太平洋興発にも買いサインが点った。ニッセイ同和はLC@452にかろうじて届かず売りHOLD。後で気が付いたんだけどAOCが@708で利益目標にヒット・・・・・

他の銘柄もそろそろヒットしても良い水準にある。

たとえば、太平工業を持っていたなら@419が利益目標、プレス工業が@204、東海東京は@249、太平洋興発@74  ふむふむ

僕の今日の結果は、ニッセイに足を引っ張られなければ二桁だったのに+7.4だった。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

+35,000

シュミレーション取引  5/8

  サイン   ソンエキ
  かい うり     かい うり
住友化学 HOLD   417 -4 -4,000 0
東芝 HOLD   361 5 5,000 0
GSユアサ HOLD   732 34 34,000 0
太平工業     373 38 0 0
0   0 0 0 0 0
    きょうのソンエキ \35,000

 ・ 運用は自己責任でお願いします。

 太平工業が買いHOLDになっていないのが残念です・・・・

 340を抜いたところで買戻しが正解といったところだが、10分間で40円も騰がる急なものだったので、上手く再参入できたかは疑問だ。

 それで、システムは買いサインを再度出すような条件式にすれば良いようなものですが、そうすれば、検証結果が今日の引値@373の買いになってしまい。@329の買い、または340円から大きく離れてしまいます。これでは危険度が増すばかりです。

 なんだか矛盾しているようですが、ここはサイン無視で昨日HOLDするか、サインより先回りして、前場の安い時に再参入するか,です。

 そのためにはシステムのルールを良く知っておく事だと思います。

 また、このシステムは短期移動平均の一つの山を捉えるものなので、もう少し長いスパーんで捕らえようとすれば、AOCのように399円から全てのサインを無視して持ちつづけたとしてもOKではないかと思います。

        ********

 今日の自分は

 AOCの上げ、と太平工業の上げで、前場、大変喜んでいたのですが。保険のために売っておいたニッセイも後場から騰がりだし。これでは、保険料の払いすぎではないかと、・・・ おぃおぃ、高値引け

 実際の生活でも第一生命のおばさんがGW中に家までやって来て保険の更新を迫る、50歳も過ぎれば保険料もこのままでは毎月7.7万も払わないといけないという・・・・

 そんな金どこにあるねん

 まぁ、これから良く検討して保証条件を下げて支払える物にしたい。

 他にも色々とサインが変ったものもあるので、それらをよく検討して見て、僕の今日の結果と合わせて書く予定です。

 つづく

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月 7日 (木)

つづき

 大引け後、監視銘柄のサインを確認する。

  サイン

銘柄

メイガラ

かい うり
住友化学 3 買い    
東芝 1 HOLD    
GSユアサ 1 HOLD    
太平工業 6 返済売り    
         
         
マテリアル     7 返済買い
JT     0 HOLD
太平洋興発        
AOC 3 買い 7 返済買い
プレス工業 1 HOLD    
日揮 1 HOLD    
トクヤマ        
東海東京 3 買い    
あいおい 3 買い    
         
みずほ        
エディオン 3 買い    
黒崎播磨     5 返済買い
ニッセイ     0 HOLD
スター精密     7 返済買い
日立建機 1 HOLD    
ソフトバンク 1 HOLD    
マツダ 1 HOLD    
日本興亜        
         

 今日寄り付きで買った東海東京も、ずっと買い持ち塩漬けのAOCにも買いサインが出ていた。 

 そして、返済買いとなっている物は全て損切り。JT、ニッセイ同和は売りHOLD

 ここで、ふと思った。このシステムの良いところは素直に負けを認める、ところではないだろうか。

 だが、買いHOLDの銘柄は全てプラスだからシステムとしては引き分け

 明日もこの流れが続けば、システムとして良いのである。

しかし、損切りにしてもリカクにしても心理的に手仕舞いは難しい・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

+34,000

 シュミレーション取引 5/7

  サイン   ソンエキ
  かい うり     かい うり
住友化学 買い   421 26 0 0
東芝 HOLD   356 16 16,000 0
GSユアサ HOLD   698 14 14,000 0
太平工業 返済売り   335 4 4,000 0
0   0 0 0 0 0
    きょうのソンエキ \34,000

・ 運用は自己責任でお願いします。

        ********

太平工業のサインは(返済売り)になっていますが、これは短期移動平均(5)の傾きが-1となっている為です。もしも340以上で引けていたならサインはHOLDでした。(僕は売らずに持ち越し)

 住友化学はこの間、損切り売りだったのに前の高値を抜いて買いサインが出ました。

 順張りだからどうしてもこのようになり、上昇トレンドが続くとどうしても前に売った値より高い値で買い戻すことになります。

 太平工業もここで離したら、また高いところで買いサインが出るので持ち越してしまいました。

 しかし、逆張りシステムでは反対に買いサインは出ないし、それぞれ一長一短が有ると思います。

        ********

 僕は寄り付きで東海東京を1000株買ってしまいました。寄り付き近辺が最も利益が出ていたのですが、その後買い持ちは下がり、売り持ちは騰がってしまい。NKの上げや僕の期待(+10万)に比べ、ショボイ結果(+1.1)となってしまいました。bearing

 明日に期待

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

±0

 シュミレーション取引

  サイン   ソンエキ
  かい うり     かい うり
住友化学     395 10 0 0
東芝 買い   340 4 0 0
GSユアサ 買い   684 25 0 0
太平工業 買い   331 10 0 0
0   0 0 0 0 0
    きょうのソンエキ \0

・ 運用は自己責任でお願いします。

        ********

 今日は買いたくなかったけど、強そうなので買ってみた。と言うより買わされたsign03どうしても反応してしまう。

 太平工業を寄付きには買えず。様子を見ていたら一気に上がっていった。325で差したけど時既に遅く343まで騰がってしまった。

 午前中に下がってきたので@332で1000株、更に下がって@326で1000株を新規買い。

 それとは別に、太平洋興発を@62で10000株を新規買い。

 また、売り持ちのニッセイ同和は下がってくれた。

 この後GW明けどうなる事やら・・・・・・

        ********

 パラメータの見直し (太平工業)

LC/PS が3%だと即撃沈してしまうので5%に訂正。

LC 314円  利益目標 394円

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »