« MDD | トップページ | 自動売買・・・・ »

2009年6月21日 (日)

個別株のシステム

 つづき

 昨日はPF1.5のシステムに60万と言う値段がつけられていたのにびっくりした。

 そして、FXのシステムや日経225先物のシステムは多いけど個別のシステムは見つからない。

 個別の場合どの銘柄を対象にするかで成績は大きく違ってくる。

 限られた資金で、今どの銘柄どのセクターを選択すべきなのかで明暗が分かれ、それ故に個別のシステムは難しく、スクリーニングの部分を設けるか、または色々な事を考慮に入れて裁量で決めるかとなります。

 比較する物があれば自分の位地やこれからの目標もそれから生まれてくるのだろうけど、今は自分で前もって計画した利益目標に到着したかどうかで決めるしかない。

        ********

 後、7営業日で半年が過ぎる

 秋の計画では春に240万にして、そこから50万を出金する。そしてまたコツコツと利益を積み上げて、半年で20%ぐらいの目安で増えればと計画していました。(ほぼ計画通りです)

 しかし、5月には資金を150万増やしたのでそれに伴いハードルも高くなります。

 この前それに合わしモデルを作りました。したがって、今後はそれに沿った計画になります。

        ********

Photo  市販のシステムも過去検証の評価だけでなく、今後このように増えていくと言うモデルを作り、1ヶ月ごとにモデルのその時の数値と比較して進捗状況●●%と示せば親切だと思う。そして、それがマイナスなら話にならないし、50%以上は欲しいところで、余りにもカーブフィティングしたようなシステムなら50%も難しくなるでしょうね。

 そして、1年、2年、5年、10年と続けてやっと本当の結果が出てくる。 過去検証は10年でも簡単にできるけど、システムトレードが身近になったのは4年ほど前ぐらいで,良く考えたら市販のシステムも僕のものとあまり変わらず実運用の期間はまだ2年も経っていないものが多いのではないだろうか・・・

 それを、商材のうたい文句では4年で4000万

 検証では7年しているけど実績はまだ2年も経っておらず成績も検証結果の半分も出しておらずこのままで行くと4年後には400万で終わっていたりするかも・・・・・

 実運用でのテスト、評価はこれからなのである。

        ********

 システムトレードのブログの世界も5年前をスタートとすれば、そのころにスタートさせたタリさんと比べ僕は2年程遅れてこのブログを立ち上げました。 

 その間インターネットと同じようにシステムトレードも次第に身近なものになっていき、これからも変わっていくのでしょうね。

 僕も遅れないように付いて行かねばならないんだけど、実際に市販のシステムを使って満足な利益を上げているのか、商材の宣伝のコメントでは満足していますと有るけど実際のところはどうなのかそこが知りたい。 

 こばんださん。ntさん その後どうですか。

 実際にやってみたら問題も多いことだと思います。coldsweats01

 宜しければまた今までの結果や今後の計画などコメントください。

      

 

|

« MDD | トップページ | 自動売買・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218459/30209815

この記事へのトラックバック一覧です: 個別株のシステム:

» FX スワップ [FX スワップ]
FX スワップについてコンテンツを作成しております。よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2009年6月22日 (月) 23時44分

« MDD | トップページ | 自動売買・・・・ »