« パワーアップ | トップページ | 余裕 2 »

2009年9月29日 (火)

余裕

 精神的余裕がなければ、勝負には勝てない。

 確かな技術があれば、例えば勝率70%の損益レシオ1.00以上のMDDが5%以下の右肩上がりの回数がそこそこあるシステムを持っているならば、大きなロットでも恐怖心がなく、絶えず心に余裕があって投機が出来るけど

 そんな、スキルもシステムもないなら、余裕など持てるはずはない。

 心の余裕は、人それぞれ違うだろうが、それを客観的に表す数字はないのだろうか?

 

 自分の今の技術がMDD20%なら MDD5%の人よりも、たとえPFが同じであってもロットは小さくしないと、余裕と言う面で違ってくる。

 また、投資初心者の人が、いきなり500万つぎ込んで50万儲けた、100万損した、どうしようと掲示板で騒いでいる。

 こんなので、よいのだろうか・・・・・・

 心の余裕≒ MDD×ロット≒ 技術×ロット 

心の余裕を一定に保とうと思えば自分の技術に合わせてロット数を決める。初心者はとうぜん自分の今の技量を図ることは出来ない。だから、小さめのロットから始めるのがベターであろう。

 経験年数のあるものも、ロットは自分の技量に合わせて決めねばならない。

 そして、ロットを増やそうと思えば、自分の技術を高めるしかないのである。

 心の余裕をどんなことがあっても動揺することなく一定に保ちたい。

         ********

 みずほ証券 345うり 2000株 @325買戻し

                     +40000

 

 

|

« パワーアップ | トップページ | 余裕 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218459/31567626

この記事へのトラックバック一覧です: 余裕:

« パワーアップ | トップページ | 余裕 2 »