« 余裕 | トップページ | 久々に上手く行った! »

2009年9月30日 (水)

余裕 2

 昨日書いた式は違っていたようだ。

MDDはロットの多さに比例するから

MDD = C × ロット    ( C はある定数 )

MDDとロットが大きくなれば余裕がなくなるので次のような式になる。

余裕の無さ ≒ MDD × ロット    

             (昨日は余裕の無さ を余裕とぁいてしまった。)

余裕の無さ ≒ C × ロットの二乗

        ********

 そうか、昨日ドル円とユーロ円を同時にショートしたら反対に行ってしまい

 見る見損失が膨らんでいった。

 ロットを倍にしたので当たり前なんだけど、上の式だと余裕は4倍も小さくなるではないか。

急にロットを増やしたら上手く行かないことがよくあるけど、それは、この式のように心に余裕がなくなるからではないだろうか?

 今日は、売り持ちのマツダが大きく下がってくれたし。FXも多少は売値に戻ってくれた。

 また、みずほ証券 は売りなおし

 資金的には余裕があるので、今後の作戦を練ろう・・・・・

|

« 余裕 | トップページ | 久々に上手く行った! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218459/31582772

この記事へのトラックバック一覧です: 余裕 2:

« 余裕 | トップページ | 久々に上手く行った! »