« 今日は様子見 | トップページ | ゲームバージョン »

2009年12月23日 (水)

自己採点

FX で 上手く勝つ、個別株で上手く勝つ、ルーレットで上手く勝つ

でも、その次が・・・・・・・・・

それで終わりじゃない。

FXも個別株も絶えず動いている。打ち止めが無いのである。

目標を達成してそれで終わりと言うわけにはいかない、次の目標へ向かわないと・・・・

でも、また凹む

 この反対もある、負けていても、諦めないで続けていれば浮上してくる。甦る。

そんなこんなで、いつまでたっても答えが出ない。

 冷静に振り返れば今年後半のFXの取引は浮上したので合格だけど、余計なことをしてしまうので100点ではない。

 例えば完璧に出来たとしたら1ロットでどれほど儲けられただろうか。

 ドル円

       7/10    92.00 L

       8/7     97.00 S      +500P

       10/8      89.00 L   +800P

       10/27     92.00 S  +300P

       11/27    85.00 L   +700P

       12/22  91.00     +600P

  合計 +2900P で 29万儲けられたら中期投資家とすれば100点満点だ

自分は後半17万が32万になった。+1500Pだ。自己採点してみる。

もしもこの反対の取引をしたなら。-2900P。まぁ、この見事な反対もしないだろうけど反対反対と取引が続くことは良くある。

 だから、+29万が100点で、-29万が0点だ ±0 は50点。

 

 それで、それを元に自己採点するなら、 1万増えるごとに1.7点増える。

     75点 

           *******

納得 前にブログの通知表というのがあったなぁ

投資にも1ロット換算、個別なら1万株(日経平均換算ならミニ1枚)でこのように採点できたら面白い。

 まぁ、ピンからキリまであるからデイトレーダで俺は1000点だぁ、破産したのでー1000点だぁという人もあるだろうけど

 中期トレーダとすればこれが妥当だと思う。

         *******

 調子に乗ってきたので日経平均でも考えてみよう。

    8/31   10700    売り

    10/6         9700    買い     +1000

    10/26    10300    売り      +600

    11/27      9100    買い     +1200

    12/22    10300    売り     +1200

合計 +4000

 ミニで40万儲けたら100点 1万につき1.25点

 投資資金100万の人がミニ1枚投資してこの半年20万儲けたなら75点

 投資資金200万の人が40万儲けた場合も75点

 投資資金1000万の人なら200万儲けて75点

 個別でもこれを採用しよう。

 僕の場合 個別でも75点かなぁ?????

 60点以下は欠点

ここで思ったこと日経平均の天底とドル円の天底が大体合っている

|

« 今日は様子見 | トップページ | ゲームバージョン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218459/32706523

この記事へのトラックバック一覧です: 自己採点:

« 今日は様子見 | トップページ | ゲームバージョン »