« いらっしゃいませ | トップページ | 妄想 »

2010年8月23日 (月)

町内バーベキュー

 昨日はPM6:00から町内のバーベキュー パーティ

このバーベキューは阪神大震災のあった年から続いている。震災で空き地が出来たのと皆を励ますと言う意味で始まったらしい・・・・

それで、同級生と株についての話をした。彼は前にJALを買っていたと言っていた。その後それをどうしたのか聞いてみた。

 7万くらいの損失で損切って、その残金で5円以下の銘柄を4銘柄程度買い持ちしているとのこと・・・

 まあそれらは、買値よりさらに下がっているらしい・・・・

          ********

 7万の損ってどうなのかなぁと聞かれた。

 僕なんか50万ぐらい凹む時もあるよ。FXで30万は損しているし。と答えた

 まぁ、投資額と今までの儲けにも拠るのであろうが・・・

 彼の投資資金はあまりにも小さすぎる。そして、初めての投資がJALであったのだ。

 確かに、今は難しい

 相場の動きにも一生というものがある、2003年から一相場が始まり青年期、天井、壮年期、そして終わりを向かえ、また新たに始まる。

 今は壮年期も過ぎ終わりに向かっているのかもしれない。

 そして、それらの局面による戦い方があるはずだ。まぁ、一相場(10年)を経験しなければどうすればよいのかは分からないのだけど、昔の(僕の父の本、40年前の本、アメリカ式の移動平均以前の本)日本の株式投資の本にはそのことが詳しく書いてあった。

 天井期間は短いが、底の期間は長い

 そして、野中の一本杉のような銘柄が現れる。

 2007年以降の下げでは売りオンリーで良かったが、今の状況では反発も怖いし、売りと買いの両方で対処するのが良いのだろう。

 しかし、彼には空売りの経験はない

 経験の無いところは本などを読んで補わねばならないが、良書はそれほど無い

 

|

« いらっしゃいませ | トップページ | 妄想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218459/36309290

この記事へのトラックバック一覧です: 町内バーベキュー:

« いらっしゃいませ | トップページ | 妄想 »