« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月27日 (金)

なにのために

 菅首相が「家屋への太陽光パネル設置1000万戸」と言った

 マスコミは新エネルギーとはやし立てる

 なんのために?????

  

 政府は太陽光発電を増やすと言ったとしても原発を止めるつもりは全く無いやん。新エネルギーに変えると電気代、補助金による負担、それ以外の製品製造コストが増えるだけで、原発、使用済み核燃料の処理などのコストとリスクは減らない。

 ドイツのように原発を完全にやめてその分を太陽光で補うと言うなら意味は有るけど、それでもドイツは補助金を毎年1兆円以上だしていて成功しているとは言えないらしい・・・・・

 現状では太陽光発電の意味は大金を使ってCO2を削減すると言うことでしかなく

 原発の発電量を補うことは出来ない、コスト的に割が合わないではないのである・・・・

 水力はCO2は出さないが大きなダムを作ることは村が沈み環境破壊となるんだ。

 CO2削減の努力は火力発電の効率を高めることによっても出来る、またそれによりランニングコストも下げれる

 今の火力発電は煙は出ないそうだ昔のイメージよりはクリーンなんだ

 太陽光パネルを復旧させようと思うなら戸数ではなくコストを下げることを先ず目標としてあげなければならない

 人気取りのパーフォマンスだけはやめてほしい

 外国で出来もしない約束はするな!!!!

 原発をやめてその分を火力に変える事はコスト面から見て容易に出来る

| | コメント (0) | トラックバック (1)

つづき

 まぁ、SONYはNYの時差を使った予測は予定通りの展開で・・・

 超短期のデートレなら寄り付きに全力売りすれば2%は確実に取れるのだけど、もうちょっと長いスパーンでみる、欲深い僕にとってはそうもいかない・・・・・

 だから、僕の他の銘柄は反対の方を向いているのだけど

 長期で考えているのであれば1日2日反対に動こうが、そこは我慢して長期トレンドを重視しなければならない(イライラするけど

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふとひらめいた

 今週 ソニー を200株 売らされてしまっていた。

 それで、昨日26日が決算発表で、どうなるのか心配だ。掲示板を見ると買い方が騰がるような事を書いている・・・・・

   心配*2

 そこで、ふと閃いた

 NYを見ればhttp://finance.yahoo.com/q?s=SNE

 アメリカの人たちがソニーの決算発表を見てどのように反応したかが判る

 2%ほど下がっていたので安心して寝ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

よく動いた

 昨日、中部電力と住友化学を手仕舞いした分、新たに2銘柄売った

 昨日はその銘柄は反発したが今日はそれぞれ6000円分ぐらい下がった(+12K)

 売り持ちのオークマが+3%(+21K)の下げでヤット売り立て値付近に戻ってきた

 買い持ちの太平工業が+4.7%(+30K)の反発、J-パワーが凄いで出しの反発で一時+128、結局、引けは+2.5%(+5k)

 太平洋興発だけが-2.73%(-20K)と冴えなかった

 トータル +49k

 信用の含み損 -61K (許容範囲内)

        ********

 J-パワー は他の電力会社の下げにつられて下がっている。しかし、他の電力会社とは立場が違う。

 

 原発(建設中)よりも石炭火力が主でしかも最新鋭の効率の良い技術発電所を持っている。また豪州に石炭の権益も持っており石炭の販売もしている。この部分は太平洋興発の石炭仲間・・・・

 風力発電や他の新発電の研究開発も盛んで今後の我が国の電力不足をカバーするキーを握っているのはJ-パワー ではないだろうか

 発電コストの最も安い方法は石炭でなおかつ以前よりも効率が上がっているので更に安くなる

 しかも、海外の発電開発にも力を入れている

 大間の問題もあるけど、つられて下がるのはおかしい・・・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年5月23日 (月)

注文の出し方を間違えた

 昨晩 総代会 があって遅くまで飲んでいたので、起きるのが遅れた

 9:30 にPCを点ければ全銘柄よく下がっている

 火曜日に期日が来る売り持ちの住友化学を手仕舞いするのに今日はちょうど良さそうだ・・・・

 出かけるので指値@381 引け成り 出注文を出した(大引けで出来ると、このときには思っていました)

 昼過ぎ帰って見てみると約定していた。大引けに約定するものと思って出してたのに午前中の注文の引け成りは前場引けで約定するのか・・・・・? 完全に僕の勘違いだった

 -48k の損切り

 今日の全体の下げとこの損切り処分で信用売りの含み損は-78kに減った

 いっぽう、現物の損失は増えているが自分的にはこれで良し

結局、大引けでは@400で1000円しか違わなかった

 他の売り持ちは後場更に下がり、含み損は-69kになった。

 この調子で行くと直ぐにもプラスに変わりそうだ

 そうなればしっかりと利益確定したいところである

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

ひさびさの利食い

 ・ 中部電力のみ手仕舞い @1222 引け成り

 ・ もっと下がるのをいつもは期待するのではあるが、いつもそこで反対にやられるので利食いました

 ・ +100k の利益

 ・ -500k の凹みの1/5はカバーできた(信用-200k、現物-300K

 ・ 住友化学 の期日が5/24に待ている(-50k)

   ***** 今後の勝手な目標(希望) *****

 マスプロ、太平工業 が更に下がれば下で仕込み単価を下げる

 例えば

 ・ マスプロ@600で500株、@500で500株

@800*1000+@600*500+@500*500=@675*2000

 @900 を超えるのを待つ +600K を希望

 ・ 太平工業 @250 で1000株

 @300*2000+@250*2000=@275*4000

 @450 を超えるのを待つ +600k を希望

 ・ 太平洋興発

 前の売りの利益があるので原価を@59と勝手に決めて(実際には@30を下回る)

 @100 を超えるのを待つ +400k を希望

 合計+1600k

 その間下がって含み損が出るので、今回の中部電力のように他の銘柄の空売りで凌ぎ下がっている分を絶えずカバーしておく

 その分 +400k を希望

 都合 2000k を希望

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

じてんしゃ

 暇なんで、Donuts! とGiam を使って、こんなの創って見ました

Jitennsya1_8

 画像をクリックすれば動きます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »