« グリー つづき | トップページ | 高値掴み即損切り×2 »

2011年11月 6日 (日)

このインジケータを使えば勝てます

 その様な本、サイトは過去たくさん見てきた

 チャートに関する本など・・・・

 それで、その通り検証してみる

 結果は当然、上手くいく場合と、いかない場合が出てくる

 他のサイトでもグラフ入りで説明している時があるけど、それは

 上手く行った時だけ

 だから検証してみると勝ったり負けたり・・・・・

        ********

 100% 勝てる 鉄板の方法を知りたい

 それが出来ないなら上手くいく時だけを抜き出す方法を見つけたい

 それも出来ないなら

 自分の得意な市場だけで、アホの一つ覚えのような方法でもよいから、目標だけは確かに持って進むべきだ

 先週FXに再度挑戦していて、気が付けば個別(グリー)もFXもどちらも中途半端な状態になってしまった。

 100%勝てる方法(絶対の自信と実績)が見つからなければFXをするべきではない(大ロット、試験的小ロットは可)

 僕の環境では同時に個別(グリー)とFXを走らせない

 どちらかを選択しなければならないなら、僕の自信の持てるのはFXではなく個別の方で個別を選ぶ。

 目標自体もその方がはっきりしている。

 ここから下は10/1の休みますと言っていた時に公開しないで書いていた記事です

 タイトルは『再スタート と 今後の決意』です

 ///////////////////////      

再スタートに色んな準備が伴った9月はそんな月だった

            ********

 新しいシステムを作ろうとしてもなかなかPFを2.0超える物は出来ない、最適化しても1.5を超える物はなかなか出来ない

 その点においてProgre kobetu30 は優れていると思う

 システム開発時の概念はトレンドフォローで、トレンドのある時はどこまでも付いて行き、利を伸ばそうとするものである。この考えは今も変わらないし今後も変わらないであろう。

 弱点はトレンドの反転時の損失、持ち合いの時の連敗

 しかし、それらの一時のドローダウンなども我慢し長く続けていけば、必ず勝てるはず。

 なのに、実際にシステムのサイン通りに取引を続けるのは難しい

 また、途中で裁量を挟めば、そこでシステムは狂ってしまう。そこからまたシステムに戻そうとすれば非常に困難を伴う

 どうすれば、システムトレードを続けられるのか、だけが問題だ

 規律、信念、そのような心理的な物が必要となる

 その信念がどこから得られるかと言えば、これまでの自分の取引実績からしか生まれない、残念な事に過去検証(最適化された結果)からは信念は生まれない。

  

 そこで、兎に角、実践して続けてよい結果を出し自信を深めるのだ

 ・ 実取引がサイン通りに出来ているか、をエクセル上に記録していく

 ・ 完全自動化を続ける(サイン通りの値で取引が出来るとは限らない)

 ・ 途中で裁量を挟まない

 ・ 三日坊主にならない

 ・ ブログには一々経過、結果を書かない(全てはエクセルに残す)

  

        ********

 目標

 ・ システムの結果に近づける、懲りずに続ける

 データの取得先が30分あしの270データの検証結果で、これは30日分である、グリーの最適化をした検証結果(8/18~9/30)では

 トレード数   22

 勝ち      16

 負け       6

 勝率      73%

 最大利益   194

 最大損失   -147

 平均利益    81

 平均損失   -68

 損益レシオ  1.20

 PF        3.21

 損益合計    896  

  ・ 300株(場合によっては両建てになるので600株)90万の投資の30日で27万

       30日 3割 300株 30万

      三そろいで良いではないか・・・・

 ・ まぁ実際には無理だろうが、つまりシステムの成績も来月は落ちるし、もしこれがコンスタンス1年間 出来たならとんでもない成績になる。この目標の1/3でも出来れば御の字だ

        ********

 ブログの活動

  ・ 毎日結果を書いていれば、調子の良い時は自慢になり、連敗が続けば愚痴ばかりになる。そんなブログが目立つ。だから、毎日の結果は書かない。定期的な結果報告のみ書こう

 ・ システムトレードのブームは終ったのだろうか、まぁ自然淘汰されるのが普通だから本者だけが残るだろ、逆に言えば残った者が本物・・・・・・・ そう言う意味で今後もブログは続けたい 

 ・ エクセルを使った自分専用の孫の手の様な投資ツールの開発とその過程。自作システムトレーダや初心者の方に何かヒントにでもなればと思って書きます。

 ・ 面白い事を見つけたなら書こう

///////////////////////

いかに、自分はいい加減なんだろう、計画通りの行動が出来てないのが分かる 

出来ているのはエクセルの記録だけ 

 目標は上記の様に明確だ

 ただ金額的にいえば300株は必要だけど・・・・・

9月末から含み益を入れて+506円(23日目 達成率65%)

|

« グリー つづき | トップページ | 高値掴み即損切り×2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/218459/42890440

この記事へのトラックバック一覧です: このインジケータを使えば勝てます:

« グリー つづき | トップページ | 高値掴み即損切り×2 »