2012年6月10日 (日)

勝てる気がしない!!

5月は一方的な下げでSを持ち続けているだけで勝てた

しかし、6月に入って、そうは簡単に行かないようだ

システムのロジックの方もやはり問題は多く、行き詰っている

また、先週初めにユーロドル(固定S)は手仕舞いしたので、5月の投資パターンが崩れた

完全な聖杯ロジックが出来て自動で動かせたなら一番良いのだけど、そうもいかない。今のまま自動で任せきりにしても、損失が増えるだけだ・・・・・

それで、来週からはドル円を買って固定して、CAD円をドル円の動きに合わせて売り買いしてみようかと考えています

 考え方は

 ドル円が上がるときCAD円を買い 利益が*2

 ドル円が下がるときはCAD円を売り 損益を相殺±0

 そうか 答は

 レートは絶えず上げ下げの繰り返し だから

 利益*2+0+利益*2+利益*0+利益*2+・・・・・・・・=n利益

 となる

 5月はそれで一方的な動きだったからユーロドル固定売りで6万、CAD円で6万儲ける事が出来たのであった 

        ********

 ドルとCADのチャートを並べて見てトレードのシュミレーション

 今週のトレードに活かそう

 シュミレーション ゲームも改良してドッテンするごとにその取引の結果とサービス画像(少しH系)を出すようにして遊んでいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

FXシュミレーションゲーム1

 早速、FX自動売買のエクセルシートを元にシュミレーションゲームを作ってみました。

「fx.lzh」をダウンロード

■ 使い方

 ”データ転記ボタン”を押す毎にデータが1個だけ更新されます。

 自動でスクロールはしないのでセルC4の最新の行まで手動でスクロールしてください。

 裁量ボタン”か い”、”ストップ”、”う り” を 押すと、セルF3に自分が下した判断が表示され、”データ転記ボタン”を押すとそれが次に反映されます。

 グラフを見て決めるもよし、備え付けの移動平均、MSCD、MACDクロス、平均の傾き、SLOPEなどを参考に裁量ボタンを押してみてください。

結果はセルA6:C7 に出ます。

        ********

 新しいゲームを始めるにはセルE1のゲーム番号を変えて、”クリアー”ボタンを押してください。ゲームは1から14まで用意しています。スタート行は70行から、終わりは597行、43時間分です。

 ゲーム番号が変わればレートの幅も変わりますので,それに合わせてグラフの目盛りを変えて下さい。

        ********

 高得点を出しても、なんら褒美もありません

 ゲームというよりは練習用です

 何かを掴んでいただければなぁ と思います。

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

トレンドフォロー

 流れに逆らわずSを持ち続けていたなら大きく儲けられていたのに

 でもそれが難しい

 少しの反発にもビビッて振り落とされたり

 反発も取って往復で儲けようなどと考えてしまったりもする

 しかし、このような時はSを持ち続けるのがベストのようだ

 でも難しい

 ヤフー掲示板の書き込みで、他の人の恐怖心を考えれば楽に儲けられる みたいなのがあったけど

 投資は先ず自分との戦いだと思う

 自分の恐怖心を自分で処理しなければならないし

 あるいは欲望も自分で抑えなければならない

 1万ドルのパンチを繰り出しても相手はビクともしないだっから、流れに逆らわない方が良いに決まっている

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

勝ったり負けたり

取引日 種別 レート 合計 損益
2012/1/9 1:21 DDL 74.757    
2012/1/9 3:05 DDL 74.651   -1060
2012/1/9 3:15 DDL 74.629    
2012/1/9 5:20 DDL 74.652   -230
2012/1/9 7:15 DDL 74.706    
2012/1/9 8:40 DDL 74.7   -60
2012/1/9 10:05 DDL 74.769    
2012/1/9 11:26 DDL 74.667   1020
2012/1/9 12:40 DDL 74.804    
2012/1/9 15:20 DDL 74.912 750 1080
2012/1/10 0:49 DDL 75.156    
2012/1/10 6:12 DDL 75.39   -2340
2012/1/10 10:15 DDL 75.405    
2012/1/10 11:50 DDL 75.54   1350
2012/1/10 12:20 DDL 75.465    
2012/1/10 22:45 ROP 75.5685    
2012/1/10 22:45 RCL 75.57 -990  
2012/1/11 8:16 STP 75.85   -3865
2012/1/11 9:29 DDL 75.787    
2012/1/11 11:50 DDL 75.755   320
2012/1/11 11:51 DDL 75.719    
2012/1/11 22:23 RCL 75.4    
2012/1/11 22:23 ROP 75.3922 -3545  
2012/1/12 5:41 DDL 75.503    
2012/1/12 5:41 DDL 75.503   2082
2012/1/12 11:35 DDL 75.629   1260
2012/1/12 11:35 DDL 75.629    
2012/1/12 11:36 DDL 75.614    
2012/1/12 11:36 DDL 75.649   -275
2012/1/12 21:57 ROP 75.31    
2012/1/12 21:57 RCL 75.31 3067  
2012/1/13 0:45 DDL 75.464   1575
2012/1/13 0:45 DDL 75.462    
2012/1/13 3:10 DDL 75.337   -1250
2012/1/13 3:10 DDL 75.335    
2012/1/13 4:55 DDL 75.402   -670
2012/1/13 4:55 DDL 75.401    
2012/1/13 7:25 DDL 75.383   -180
2012/1/13 7:25 DDL 75.383    
2012/1/13 10:05 DDL 75.404   -210
2012/1/13 10:05 DDL 75.404    
2012/1/13 13:10 DDL 75.295   -1090
2012/1/13 13:10 DDL 75.298    
2012/1/13 20:58 STP 75.265   330
2012/1/13 21:15 ROP 75.1085   -15
2012/1/13 21:15 RCL 75.11 -1510  
差額, JPY -2228

**:*0、**:*5のDDL の取引は自動売買の成行 です

STP は寝る前に指値注文(トレール)を入れたため、それに掛かってしまった時

AM5:58に+330円で掛かっている

寝る前にリカクしておれば3000円程のリカクでトータルプラスであった

途中、自動で売っているのに売っていないと勘違いして重複して売ってしまった事もあった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cad4

日本時間で5連敗

僕の実際の取引は是に裁量をはさみトレンドのある時は出来る限り伸ばすようにしているので上のグラフと結果は少し違うけど、日本時間では5連敗している

ここまでの感想は

EURに比べ動きが小さく。昨日のEURは50PがCADの5Pに思われるぐらいの感覚であった

EURは木曜からS持ちにしていたので瞬間180Pほど凹んでいた

 まぁ、『なるようになるだろう』 と

 辛抱していたら なるようになった・・・・・・・

 

 ただ、資金が戻っただけだがcoldsweats01

        ********

 この休みに、EURのデータを去年1年分集め検証しようと思う

 ただ、一日一日FXの動きは違い、システムも勝ったり負けたりする。それは検証するまでも無く解りきっている事で、検証の成績よりもどのように是を使えば実際に利益が増えるのかを考えて行きたい

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

Que sera sera

Cad3

転換点の判定はそのままにして、転換毎に売り買いをドッテンさせるように変えた。利益目標は外し、LCは-30Pに固定しました。

昨夜はCADで少し勝てたのですが

EURでその3倍の損失を喰らっていますsad

        ********

 問題は2・3あります

・ 夜中PCを止めているので実際には上のグラフのような取引は出来ない事。

・ リアルに取っているデータ、まとめて取るデータ、発注のデータがそれぞれ違う事。

    上のグラフの右から5番目の売り転換は実際にリアルで動かしている時には点かなかった。

・ 1週間動かし続ける事が出来れば良いのだろうが、そうもいかないので、どこでシステムを立ち上げるかでも結果が違ってくる事。

        ********

 そんなこんなでシステムトレードを始めると

ここでサインに従い参入すればその後、あぁ動いて30Pの損失を出しよるのではないかと色々考えてしまう。

 でも、システムトレードをやる以上、少ない損失の連敗や-30Pの損切りも受け容れねばならない

 裁量もシステムも同じで先の動きなんて誰にも解らないんだ

                        なるようになる さ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

結果

Cad2

システム通りにやっていれば今日は4連勝だった

しかし逆らったために、-30Pの損切り後、直ぐにシステムが売りサインを出したので気を取り直して売り参戦

今最後の売りがリカク手仕舞いとなった

しかし、損失を取り戻すためにAUDもSり売り持ち持続

システムは確かに天底近くで反応しているのだが

1トレード当たりの利幅は少ない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

動きが無さ過ぎ

Cad1

昨日は初っ端2000円負けて1000円取り返して売り持ちのまま指値注文をして寝ました

それで、今朝AM9:45にリカクのサインが出たのですが

わずかな利益なので無視し売り持ちを維持

その後買いサインが出たのですが

それも無視

勝率は高そうなのですがこのような状態では資金は増えない

是を別の通貨ペアーでカバーするか、ロジックに手を加えるか、裁量を挟んで無視無視か・・・・・・・・・・・

しかし、CADに動きが無さ過ぎて面白くない

一方、個別株は・・・・

 石炭3兄弟+1 が急騰 !!!  happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

結果

Cad6

 損切り -30P

 綺麗に上昇・下降されたら逆張り系は手も足も出ない

 次のサインが出るまで時間がかかりそうだ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東証どうした

 システムの故障で板情報が見れません???

個別も頑張ろうと思っていたのに・・・・・・

まぁ、それでFXの準備

所定の位置にエクセル、リアルタイムレート、イワイFX、ダッシュボードを配置

昨日一日のデータを取得してエクセルに載せる

Cad5

寝ている間に1個勝っている(昨日の結果と多少違うようで5連勝+40Pとなっています。)

しかし、今は売りで負けている

9:45 にサインに従い@75.156 Sで参戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧